自炊日記1

2024/7/17

1品目
めんつゆで簡単!絶品♪夏野菜の焼き浸し by おゆかGOHAN 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが395万品 (cookpad.com)

父がカボチャはあまり好きではないので除き、代わりにミニトマト、えりんぎ、オクラ、塩こしょうと片栗粉をまぶした豚バラ肉を追加しました。
※レシピには5時間漬け込んでから食べると書いてありますが、私は毎回我慢できないので、めんつゆの量を増やして味を濃くすることで、10分程度の漬け込み時間でも丁度良い味付けになる様作っています。かつ濃いめのめんつゆにすることで、当日または翌日にそうめんやうどんなどのつけ汁としても使えるので一回の調理で二度楽しめちゃうんです:)
夏野菜をたっぷり食べられるレシピ!焼いた野菜をめんつゆ汁に浸しておくだけでいいので、簡単に作れちゃうのに満足度の高いレシピです!

2品目

ニラたっぷり 豚キムチ炒め 作り方・レシピ | クラシル (kurashiru.com)

使い切りたかった1/2のタマネギも追加し、こちらの豚バラにも塩こしょうと片栗粉をまぶしました。いつしかお肉には片栗粉をまぶさずには居られない体質になっていました…そのひと手間を惜しまないだけで段違いに美味しくなる気がするのです笑
今日のメインはそうめんだったのですが、この一品は白米が欲しくなってしまう一品でした!次は炊き立てのご飯と一緒に食べたいと思います:)

お腹と背中がくっつきそうな程空腹だった為、写真は撮り忘れてしまいました涙 明日は撮るぞー!

サポートして頂けたら、泣いて喜びます笑 noteを通じて、これからも私の世界観をお届けできたら幸いです!