見出し画像

自炊日記6

2024/7/23

今日は4品?5品?作りました!
(彩り要員として、昨日のトマトの一品も写真に入っていることはお許しください笑)

1品目:メインは手羽元の照り焼きです!

甘辛さがやみつき! 鶏手羽元の照り焼きのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

レシピの変更点:卵はレシピに書いてなかったのですが、絶対美味しいと思ったので、手羽元に火が通った段階で半熟の卵たちを投入し、調味料の量も気持ち多めにいれました!卵に味をしっかり染み込ませたい場合は、底の方に沈めて翌日などに食べる方が賢明かと思います!
感想:鶏肉は基本もも肉か胸肉を買いがちで、あまり他の部位を調理したことがなく、何か新しい部位を調理してみたいと思っていたところ、手羽元が選ばれました!今まで片栗粉を食材にまぶす際は、バットに片栗粉を敷き、そこに食材を載せ、さらに片栗粉をかけながら菜箸で全体に片栗粉が行き届く様にしていたのですが、ビニール袋に食材と片栗粉を投入し、シャカシャカ振る方法が最も手っ取り早く、洗い物も出ない最善の方法であることをこのレシピを通じて学びました!笑 これが一番の収穫かもしれません!片栗粉をまぶして、揚げ焼きし、調味料を絡めるだけのシンプルなメニューですが、育ち盛りのお子さんや男の人が好みそうなメニューだと思いました!案の定私の弟はこれが一番のヒットでした。パーティーなどやる予定は一切ないのですが、骨の下の方をアルミホイルで巻いておけば、パーティー食としても提供できるかもしれないとふと思いました!

2品目:旬のとうもろこしを使ったとうもろこしご飯!

簡単、美味しい♪とうもろこしご飯 by ILOVEちくわぶ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが396万品 (cookpad.com)

レシピの変更点:レシピ通りに作りました!
感想:これを作った理由としては、ずっと炊き込みご飯系を作りたかったことと、先週茹でとうもろこしを数年ぶりに食べ、その甘さと美味しさに感動した為、安くて美味しい旬の食材を使わない手はないと強く思ったからです。とうもろこしきっかけで、今年は旬の食材を極力摂取していこうと思っています!そしてやはり旬の食材は期待を裏切りませんでした!普段のお米も甘いですが、とうもろこしの甘さと粒々の食感がなんともたまらなく、滅多におかわりしないですが、つい二杯目に手が伸びてしまいました…旬恐るべし。
また、とうもろこしから水分が出る為、通常より少なめにお水をセットすると書いてあり、普段はお米2合に対して水380mlいれているのですが、350mlにしてみました。私は硬めのお米が好きなので丁度良い炊きあがりになったのですが、360~70mlぐらいで炊いてみても良いかと思います。
あとはなんだか給食を思い出し、懐かしい気持ちにもなれました:)

3品目:ほうれん草・ひじき・にんじんの胡麻和え!

簡単副菜♪ ほうれん草とひじきの胡麻和えのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

レシピの変更点:レシピ通りに作りました!
感想:ほうれん草のおひたしを作ろうと思っていたのですが、ひじきを使いたくなったので、急遽ひじきも使えるレシピを調べたところ、こちらを発見!ほうれん草のおひたしも好きですが、栄養素の高いひじきとにんじんも食べられるこのレシピはほうれん草のおひたしに飽きた際はオススメな一品です!

4品目:豆苗と卵のふわとろ炒め!

豆苗とトマトのふわふわ卵炒め|豆苗&ブロッコリースプラウトのレシピ満載!村上農園のレシピサイト|村上農園でつくる (murakamifarm.com)

レシピの変更点:トマトがなかったので、トマト抜きで作りました!
感想:にんにくと豆苗がよく合う一品ができました!トマトなしでも十分美味しいです!なんとなく想像ですが、私はトマトなしの方が味に統一感が生まれるのではないかと思います:) 簡単に作れて、私の大好きな豆苗を沢山食べられるのでまた作ろうと思います。ちなみにこの村上農園さんのレシピサイトには他にも色々な豆苗のレシピが載っており、豆苗どら焼きという何とも珍しいレシピもありました。美味しいのか少し疑問ですが笑、それを知るべく今度作ってみようと思います!

おまけの5品目:塩ゆでしただけのブロッコリー
最初はツナとブロッコリーの和え物にしようと思ったのですが、
ブロッコリーを1Lの水で塩ゆでする場合の塩の量を調べたところ、大さじ1と出てきたのでそれ通りに作ってみました。ただよく考えると、その塩分量はブロッコリーに塩味をしっかりつけたい場合なので、ツナや他の調味料と混ぜるとしょっぱすぎる気がして、ブロッコリー単体で食べることにしました。私は薄味好きなこともありますが、1Lの水に大さじ1弱の塩を入れて茹でると、マヨネーズなどなしでブロッコリーだけで食べられちゃいました!茎の部分には調味料を付けても良かったかもしれませんが!

まとめ:
料理作りが楽しいのは良いのですが、昨日の余りものもあったのに今日も結構な量を作ってしまったので、作り過ぎには注意だと思わされました笑 また、極力野菜をたくさん摂取できる様献立を考えているのですが、野菜の栄養素についてはあまり知識がないので、これからはその部分も勉強しながら献立に反映出来ればより楽しくなるかと思います!また、準備または段取りの大切さも最近特に感じています。料理を一通り作り終えてから一気に洗い物をしがちなのですが、実はこまめに洗った方が後々楽だったり、何かを茹でる時にざるを先に準備したり、何個か先の工程のことまで考えておくとキッチンを汚さず綺麗に使えます。私は慌てるとすぐキッチンを汚してしまうので…あとはこのスペースにはこの食器を置いたり、汁気の多い料理の時はこの食器を使ったりなどのマイルールを決めれば、手際も良くなっていくのではないかと思います!日々創意工夫していきます:)

サポートして頂けたら、泣いて喜びます笑 noteを通じて、これからも私の世界観をお届けできたら幸いです!