見出し画像

考え過ぎだと言われたけど

付き合って3カ月の彼氏に手紙を書きました。
彼への感謝の気持ち、そしていかに彼に沢山の魅力があるのか知って欲しくて書きました。
なので文中、彼の好きなところを何個も挙げました。
ただ書いている途中、好きなところを沢山挙げたことでそれがかえって彼のプレッシャーになったらどうしようと思ってしまいました。私が好きなところを伝えたことで、彼がその行動や状態を保ち続けないといけないと思わせてしまう気がし始めたのです。
そう思う原因の一つとして、私自身「真面目だよね」と言われるのが嫌だからだと思います。なぜなら、真面目だと言われると真面目で居続けないといけない気がしてしまうのです。その「真面目」レッテルを貼られた時点で本当はふざけるのが好きなのに、そういうキャラじゃない認定をされる気がして、どんどん真面目を演じる様になってしまうのです。
そんな風に思ってしまうから、褒めるのって実は難しいなって思いました。褒めたことで逆にプレッシャーになったり、その人を縛ってしまうこともあると思うからです。
また文中で、彼の容姿や声そしてセンスも好きだが、それ以上に人柄が大好きだと書きました。でもその書き方だとなんだか外見やセンスなどを下げている様に聞こえてしまうのではないかとも思ってしまいました。
決してそうは思っていないですしどちらも大好きなのですが、特に大好きなのは人柄だと書いた結果、そこに違和感を覚えないか不安になりました。
こう思う原因として、私が読まなくて良い文脈まで読んでいる可能性があると気が付きました。良くも悪くも読めてしまいます。だからこそ独りでに落ち込んだりすることがあります。多分相手には全く悪気がなかったり、意図していなかったりします。だからこそ、昔から私はLINEや手紙などが長くなりがちです。相手に勘違いして欲しくないからです。文章だと感情やテンションが全く分からないので、誤解を招かない様色々付け足すとついつい長くなってしまうのです。

こういった悩みを母に伝えたところ、考え過ぎだと言われました。
確かに考え過ぎなのかもしれません。でもそう思ってしまうのです。しかも受け手が感じたことが全てだと思うのでなおさら。
こう考え過ぎてしまう部分は自分の特性だと受け入れるしかないですが、大切に思っている相手であればある程考えてしまいます。彼氏はその代表格なので、余計に考えてしまったのだと思います。

そんなこんなで少し不安もありますが、私の思いが手紙を通じて彼に伝わり、彼が手紙を喜んでくれるといいなと思っています。

サポートして頂けたら、泣いて喜びます笑 noteを通じて、これからも私の世界観をお届けできたら幸いです!