脳梗塞から1年半経過して。

かなり普通の暮らしに戻っているのですが、いろいろと記録しておけば良かったなあ、と今更ながら。
最初はミスタッチばかりだったキーボードもだいぶ正確に打てるように
なってきたと思う。
そして、右半身が微妙に感覚おかしいことにも慣れてきたので、ほぼ何ともない感じに暮らせている。ありがたいことだ。
おかしいままのことも、慣れちゃうとそれが普通だから、日々意識しなくなっちゃうんだよね。いいことなのだが。

で、今までのいろいろを完全に忘れてしまう前にここに記しておこうかなと。もうだいぶ忘れちゃってる気もするけど。

コンタクトつけられない

最初の3か月ぐらいは、なぜかコンタクトがうまく目に入らなかった。
指でつまむのも苦労したけど、とにかく目にレンズがはりつかない。
のせてもポロリと落ちちゃうんだよね。あれ、なんだったんだろ。
ドライアイって感じでもなかったのに。
普通は、コンタクトが目に吸い付く感じで半自動で乗っかるじゃない?
あれがまったくなかった。なんなんだ。
片目装着するのに15分とかかかってた。コンタクトつけるだけで朝30分かかるとかありえないよね!?
今はそれはすっかりなくなって普通に装着できるようになった。毎朝のストレスになってたから、これは改善されてほんとによかった。

ドアノブ回せない

うちは古い団地なので、基本ふすまがおおくて、ドアノブになってるのはトイレのみ。なのですが、とにかく右手でドアノブが上手にまわせなくなった。左手でやればいいんだけど、リハビリにもなるかなって思って常に右手で頑張ってた。でもドアがあかない。今まで、左右どっちの手でドアあけてるか意識してなかったけど、どうやら、入るときは左手、出るときは右手で空けるのが私のスタンダードだったっぽい。なので、入るときはスムーズなんだけど、出ようとするとドアノブ回せなくて苦戦する。なんか手首がうまくまわらないんだよね。あと、感覚が鈍ってる感じで、触っても厚手の軍手でもしてるかのような感触。手の感覚は今もこんな感じなんだけど、ドアノブは当時よりはまわせるようになったよー。良かった。

うまくシャンプーできない

手の感覚が微妙で細かい動きも微妙なことが、結構影響する日常動作がシャンプー。地肌を洗うにも感覚がいまいち伝わってこないし、力が入らない。両手で頭をガシガシやっても、右側はどうにもやった感が得られずスッキリしない。ドライヤーかけながらタオルドライするのも右手だと全然うまくタオルを扱えない。ドライヤーも上手に扱えなくて、ドライヤー持った手を動かせなくて同じところばっかりに風をあててしまう感じ。これは今もそうだなあ。いちいち、できないなあって気にすることはなくなったけど。

風呂上りに貧血っぽくなる

あと、ちょっと長風呂したりすると、すぐのぼせるというか、立っていられなくなる。なので、お風呂でしっかりあたたまったあと、風呂場や洗面所で座り込むことになり、せっかくポカポカだったのが冷えてしまったりしてた。これは今もたまにあるんだよなー。なんなんだろ。まったく平気なときもあるしなあ。とにかく倒れたりしたら大変なので、おかしいなと思うとすぐにしゃがむようになったよ。脳梗塞やってから、ちょっとでも異変のある時は無理しない、って思えるようになったからそれは良かったな。

転びやすいし立ち上がるの大変

あとやっぱり最初の頃は転んだりしてたなあ。ちょっと体制崩すと持ち直せなかった。ふんばっても無理。というかそもそもふんばれない。なので、転びそうになったら、なるべくダメージないように転ぼう、って思ってた。そんなこんなで転ぶのうまくなった気がするw 最近はふんばれるようになってきて、転ぶことはほとんどなくなったよ。やったー!
あと、私はもともと畳の部屋で地べた生活を基本としてたんだけど、床に座っちゃうと、立ち上がるのがかなり大変になっちゃったので、今ではすっかりソファとか椅子生活になった。高齢の人が椅子の方が楽だって言うのが、すごくよくわかるようになったよ。今もこれはおんなじだなー。

回復力とか慣れってすごい

いやあ、それにしても脳の一部が死んでもその周りの細胞がなんか頑張ってくれるらしくて、じわじわちゃんと回復してるし、できないことがあっても、最初はできない自分に落胆したりしてたけど、これはうまくできないからちょっと丁寧にやってみよう、とか、時間かかるから余裕をもって取り掛かろう、とか思うようになって、だんだんできない自分に慣れて気にならなくなってきた。できてた頃の自分を忘れてしまうというか。とにかく、とりあえず元気に過ごせてることに感謝しかないという。病気によってなんか悟りを開いた感。生きててよかった。ありがとうありがとう。

というわけで今日も私は元気です。らららー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?