processing_やってみた_006
久しぶりに動画に書き出しした。
円運動をする点。360度円運動をすると半径+10の場所で再び円運動
float x, y;
float radius = 100;
float angle = 0;
float centX, centY;
void setup() {
fullScreen();
smooth();
noStroke();
}
void draw() {
centX = width/2;
centY = height/2;
float rad = radians(angle);
x = radius * cos(rad);
y = radius * sin(rad);
//画面の真ん中から半径分足した位置に描画
ellipse(centX + x, centY + y, 10, 10);
//描画位置を+10
angle += 10;
//360度回ったとき
if (angle >= 360) {
angle = 0;
radius += 20;
}
saveFrame("frames/######.png");
}
本を参考に何かを作ろうとしていたけど、自分でこんなもの作りたいなって思ってやった方が楽しいことに気づく。
頑張ろ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?