見出し画像

なぜ"Burger King"はカビたハンバーガーを広告に使ったの!?

まずは企画の整理!!

使用媒体:ネット上動画広告, OOH
考えられるターゲット:20~30代男女 (健康志向が高い人でなく健康面への意識が低い人も入るはず)
2020年3月19日時点の動画再生回数:202万回(2020年2月19日公開)

本企画について

昨今、世界的に健康志向が高くなり防腐剤や添加物への懸念がされている。
そんな中、添加物のイメージが強く持たれているハンバーガーをBurger Kingは無添加ハンバーガーとして一新。無添加のハンバーガー登場と添加物の不使用の安全なハンバーガーであることを伝えるための広告。

カビの生えたハンバーガーを広告に使っちゃった!

添加物とか防腐剤の有無は見た目では違いが分からないため広告としてビジュアルで伝えることは難しい。そこで出来上がった広告はカビたハンバーガーを使うこと。

添加物が多いということは悪くなりにくい≒添加物がないと悪くなる
ただ腐ってるんじゃなくて、他の安全な食品同様このハンバーガーも添加物が入っていないから腐ってるんだよ!
ってことを伝えているのでしょう。

終わりに

普通カビって腐ったハンバーガーなんかみたら食べる気失せるし、街中とか予期せぬタイミングでこんなの見ちゃったらクソ腹立つ気がするけどなーーーなんて思って色々調べてみたら5万人近くの人がソーシャルメディアでこれを見るのをうんざりしているなんて記事も出てきた。

もっと驚きだったのがよく競いあってる黄色と赤のロゴのハンバーガーショップの記事。そこのハンバーガーなんと2009年から2019年にかけて腐敗の兆候を一切見せないハンバーガーがあったようです・・・(作られたのが2009年なので今とは作り方は大きく違うはず)

腐らないとは聞いてことがあったけどまさかまさかだ・・・

この記事はあくまで私個人の考察であり、必ずしもこの記事の内容が正しいとは限りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?