ここから広がる価値観

こんにちは!こんばんは。
今回は、note再開理由の2つ目
「他者との考え方の共有」について
なぜ共有したいのか2つ理由を砕いてお話します。

1:知らないという事への興味が強いから🙆‍♂

僕は自分が知らない事が大好きです
新しい人と出会い話す、
新しい環境に身を置く、
自分の知らない物に触れる

自分の脳に知らない情報が入ってくる
その情報を咀嚼して言語化すると言う事に
物凄く喜びを感じられる人間なんだと感じます。

なんでこんなに
知らないことへの興味が強いんだろと考えると
幼少期から触れていた漫画、アニメ、ゲームなどの
エンタメの影響が大きいのかなと感じています
 
漫画、アニメにおいては、 
ONEPIECE、NARUTOのような、
王道バトル系を読んでいました。

ゲームにおいてはポケモンや、ドラゴンクエストなどのRPGゲームに触れていました。

共通点としては、
最初は何もない状態から
新しい人に出会い、新しい場所に触れ、自分を高めていく、レベルを上げていくことで目的を達成するという点です。

このようなエンタメに
幼少期から触れていたため、
自分の人生もこのようなストーリーにしたいと
憧れ、投影している部分があると感じています。

僕は、石川県で育ち、大学入学時に上京しました。
その際に、ゲームは辞めました。
ゲームをしたいとすら思いませんでした。
せっかく、様々な情報、人がいる東京に来たのに、家に籠もってては知らない事に触れる機会が減ってしまうと考えていたんだと思います。 
また、幼少期にゲームが好きだった理由も、田舎だったので外の世界よりもゲームに広がる世界のほうが知らないことがあると感じられていたんだなと思います。

進学先においても
高校選び→なるべく友達がいない環境
大学選び→東京で今までと180度違う環境
と、幼少期の漫画、アニメ、ゲームの影響を知らず知らずのうちに受けていたと思います。

2.自己成長に繋がると感じているから🙆‍♂

色んな人や環境に触れることは自己成長につながると感じています。
もっと砕いて言うと自分の常識、価値観を広げることが出来ると感じています。
先程の漫画、アニメの話で言うところの、自分を高め成長していくという段階です。

現在掲載はしていませんが、再開にあたって3年前に投稿した内容を見返してみました。
学生のテンション感で書いてて、
文章能力も今と比べると拙いなぁと思いました。
(今も拙いですが笑)
しかし、同時に社会人になった現在の自分では書けない内容、言い回しもありました。
その年齢、状況だからこそ書ける、伝えられるものがあるんだなと感じさせられました。

noteという媒体には現在25歳の自分ではあまり触れないようなコミュニティ、年齢の方々がたくさんいるため、自分の知らない考え、価値観を学び成長するきっかけをもらえるのでは?と考えています。

知らない世界に楽しく触れながら
自分自身も成長し、人に対して新たな発見を与えていける存在になりたいなと思う今日この頃です🙆‍♂

〜終〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?