見出し画像

カワシマの創業から現在に至るまで。~初めは加工はしていなかった~

皆さんこんにちは、カワシマです。

前回の投稿で「3月9日(火)、13:00よりYoutube生配信第2弾を行います」と
記載したのですが・・・諸事情により延期することになってしまいました。
日程を調整して再度ご連絡したいと思います。すみません・・・!

noteに投稿し始めてはや半年、加工の紹介をいくつか挙げてきたわけなんですけども・・・
有限会社カワシマの会社のことに関してふれるっていうのは無かったなぁと思い、今回はカワシマの創業から今に至るまで、さくさくっと話していこうと思います。

【1963年】
私の祖父が川島紙器として創業します。その頃は今の二次加工は一切からんでいなくて、主に紙の箱を扱う仕事だったんですね。よくギフトとかで使うような、あの立派な箱たちです。そこから布団を扱ったり、名入れの刺繍の案件が増えたりしたことで刺繍を始めることになりました。私はまだ、生まれていません。

【1973年】
刺繍の案件がメインになりつつあったことから「刺繍カワシマ」に屋号を変更しました。今もお付き合いさせていただいている縫製工場さんでこの名前を知ってくれているところもあります。送り状にこの名前が記載されていると長い付き合いなんだなーとしみじみ思う瞬間です。ここから本格的に刺繍をやり始め、名古屋を中心に顧客を獲得していきます。私はまだ、生まれていません。

【1996年】
今の社長である私の父が「有限会社カワシマ」を設立します。この頃の取引先は名古屋の顧客がメインでした。父はもともと東京でアパレル関係の仕事をしていたこともあり、取引先のほとんどを東京に変えるため、ここから父の修羅の道が始まることになります。私は7歳になりました。もういいか。

【1997年】
事業拡張の為に新社屋に移転します。これが現在のカワシマの所在地です。会社が広くなったことで刺繍機も増え、受注数を増やすことができるようになりました。

【2001年】
インクジェット機を導入します。当時はまだインクジェットそのものがアパレルに浸透していなかったので、先駆けのようなポジションでした。もちろん、機械のコストも今と比べたらひっくり返るような金額です。さすがに今はその機械はもう無いんですけど・・・。

【2006年】
タフト刺繍機を導入します。今ではもうこのタフト専用の刺繍機を扱える会社はほとんどありません。似たような加工をするために普通の刺繍機を改造すれば可能ですが、このタフト専用機並みの高さを出すことができません。かなり貴重です。タフト刺繍をご存じでない方は、過去に動画を上げていますので見てみてください。
この頃には中空刺繍やシャーリングをはじめ、特殊な加工に挑戦し続けます。昇華転写、プレスの機械などの導入もこの頃からはじまります。何事も初めは不備がつきもので、加工も新しいものを作り上げていくたびに何かしらの不備が見つかってクレームがあったり、試行錯誤を繰り返しながら現在の基盤となっていきます。

【2015年】
刺繍、プリントに加えてエンボス加工に着手するようになりました。同じ時期にレーザーカット機も導入し、アップリケの生地を金型を作らずにカットできるようになったりモチーフの作成が可能になりました。レーザーカットの動画も上げていますので是非。

【2018年】
品質の良い加工ができるように刺繍機を新調します。しかし、新しい機械になったからと言って油断はできません。特徴的な生地も増えてきて、機械につくオペレーターの力量が試されることが多くなりました。生地の貼り具合、上糸、下糸の調子、さらには刺繍を入れるための芯の処理の仕方まで配慮が必要になります。

【2020年】
緊急事態宣言により動きが取れなくなり、ここからネット、SNSでの活動を開始します。はじめはHPの作成、次いで楽天ECサイトへの出店、Youtube、インスタ、note、Creema・BASEへの出店、ツイッターと続き、現在に至ります。

簡単にではありますけど、以上がカワシマのお話でした。
誰得の投稿なのかわかりませんが、この話をすることで少しでもカワシマのことを知っていただけたらと思い投稿しました。
これからも活動範囲を広げていく予定なので、楽しみにしていただければと思います!

カワシマでは刺繍、プリント、エンボスなどの二次加工を扱っています。刺繍データは新規のお客様限定で0円で作成しておりますので、気になった方はぜひHPからお問合せ下さい。

ではまたー!

お問い合わせはこちらから ↓↓↓
㈲カワシマ 公式サイト
https://www.kawashima-gr.co.jp/

Youtubeチャンネル「カワシマ加工室」
https://www.youtube.com/channel/UCzbW6JxJqBEErjE_7g5xPOQ?view_as=subscriber

インスタグラム
https://www.instagram.com/kawashima992/?hl=ja

楽天ショップ「Broche eternelle」
https://www.rakuten.co.jp/broche-eternelle/

ツイッター
https://twitter.com/tsukawashima

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?