見出し画像

一年のパパ育休日記 8日目 出産前夜?

育休8日目

本日は実は予定日。
でも生まれる気配はまだない。

朝起きたらお腹は全然張っていなくて、
起きて活動しているときに段々と張ってくる感じだ。

時々、下部が痛くなるというがこれが陣痛だろうか?

今日はなんか気持ち悪かったらしく、機嫌も悪かった。
妊娠前の情緒不安定なのだろうか?

そういえば先週ぐらいに、外で工事をしていて、シンナーの臭いがした。
やだなぁとおもっていると、妻が気持ち悪いと言い出した。
妻はシンナーの臭いは感じていなかったらしいが、それはその臭いから来たものだったと思う。


不機嫌な妻の機嫌を取る意味も込めて、晩ご飯は肉じゃがを作った。
掃除同様、料理も僕は得意じゃないが、最近は時々料理をしている。

妻が思ってる5倍ぐらい喜んでくれるのと、子育てに入る前に安心させたいのだ。
「さようなら、ドラえもん」のドラえもんを安心させようとジャイアンに挑むのび太の気持ちだ。

ちなみに、まっすぐな褒め言葉は、簡単なものであってもめちゃくちゃ嬉しい。
「すごい!」がこんなに効果があるとは自分でも知らなかった。

何に関しても、先に安心があるかないかで事態は全然変わってくる。
僕は以前まで、安心なんかしらんがなスタイルだった。
「安心よりも面白さっしょ。大事なのは。」として、いろんな人を振り回してたと思う。反省。

結婚して(付き合ってた時も含めて)、僕は安心の大切さを知った。
苦労して相手のためにしたことに対して、相手の一言目が褒め言葉じゃなく否定から入った場合、
その後の会話でのテンションはめちゃくちゃ低いものになるだろう。そういう感じだと思う。

だから、大きな経験の前の妻にはできるだけ安心していてほしい。
ただでさえ緊張するだろうから。
それは筋肉のこわばりにも影響し、出産の痛み度合いにも関係するんじゃないかな?知らんけど。

なんにせよ、早く会いたいぜベイベ〜。

<こばなし>
ご飯作ったときの話。

iOS の画像 (4)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?