見出し画像

短歌⑲ 子育て日記-秋の終わり編

子育ての思い出を切り取る短歌集です!!
日記代わりに

君といる 日々を心のシャッターで
切り取り押し込む 三十一文字(みそひともじ)に

板二枚 のこぎり持って 公園へ
ススキをほうきに して木屑、掃く

暑い日に草抜き整えた砂場に
子らより先に トンネルつくる
(砂場ミニストリーは冬になって全く草がはえなくなったので、遊べるまでになりました。)

道の端 落ち葉を集めて 空に投げ
娘の上に 降るを繰り返す
(十回ぐらいやらされました笑)

ひび割れた ドングリの方が 好きらしい
割って匂いを 嗅いでいる君
(娘は1歳6ヶ月。なぜか綺麗なドングリよりひび割れているやつをよく拾います。前は割ったときに芋虫がいました)

「ポイって!ポイって!」とパン屑投げて
鯉にパン屑 食べさせる君
(初めての鯉への餌やり)

犬が好き 「ワンワン!」と叫び 近づいて
僕たちの手を 掴み触らせる
(自分で触るのは怖いらしい)

猫が好き 触りたいけど 逃げられる
思わず叫び 走り出すから
(猫が好きでいつも触ろうとするけど逃げられます。でも今日初めて触れました!!やったね!)

パンくずを散らしたところに鳥が来ない
嫌な思い出が あったのかしら
(スズメにもパン屑あげた)

葉が風に 吹かれて遠く 散っていく
急いで何か 告げに行くのかなぁ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[日記]
娘は1歳6ヶ月になりました。
あんなに小さかった娘が、こんなに「人間」になるとは笑

もう走ってます。
でんぐり返りに挑戦してます笑

たくさん食べます。
みかんの皮もむけます。歩いた後にポツポツ落ちてる。。。
歯は18本ぐらい。

だいぶ言葉もわかってるみたい。
靴下を選択カゴに入れたことを、妻に説明したらしい。
「ポイって!ポイってしたにょ〜」って。天才か。

叱られたとき(それはダメ!って言われた時)の聞き分けが良くなった。
でもイタズラもします笑
この時の笑顔がまた可愛いんだ。。。困った。

車が好き。犬が好き。猫が好き。
「ブーン」って言って車の運転ごっこして楽しんでいる。

トイレはまだできない、が、成功の兆しが見えている。
ちょっと教えてくれるようになってきた。でもおまるに座らせても出ない。
ゆっくり行こう。トイレの機能は理解している気がする。

お絵描きも楽しんでいる。
朝起きたら、IKEAで買った黒板みたいなやつにクレヨンで絵を描いている。
いい絵を描く。

<こばなし>
最近、娘はみかんの皮をちぎっては投げるのにハマっている。
「こら!ダメやで!」って言って、
「ぶぅ」って口を膨らませてしたら
それを娘も真似して「ぶぅ」
それが可愛すぎて何回もやらせてしまった。。。
「遊び」になってしまって、叱れなくなってしまった。。。
どうしよう。。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?