見出し画像

一年のパパ育休日記 9日目 金銭感覚、赤ちゃん用品

育休日記

9日目

予定日を1日過ぎまだ産まれる気配は無い。

だんだんとお腹が下に下がってきたように見える。
でも産まれる気配は無い。

天気が良かったので妻と2人で川に遊びに来た。
中学生女子4人組が水鉄砲で家やっている。混じりたい。
でも妻が危ないから我慢する。

そういえば付き合ってた頃の妻とのデートはもっぱら公園だった。
たくさんたくさん話すので、結局話せるところが一番いいデートスポットなのだ。

話しても話しても話すことが尽きないのは本当に嬉しいことだ。
それは何を言ってもどんな弱みを見せても、受け入れてくれる、好きでいてくれると言う安心からだろう。ありがとう。
あとボケが面白いのもある。ツッコミで笑ってくれるからってのもある。へへ。

僕は貧乏性だ。
お金を使うことが本当に好きではない。
そこら辺の金銭感覚が妻とはとても合う。

クリスマスプレゼントに1000円以上使った事はないし、誕生日にもお互いに高価なものは買わない。

ある時のデートで百均でお互いが喜ぶプレゼントを選び合うって企画をしたことがあった。
100円以内で考えようと言っておいて、僕は200円分買った。サプライズだ。
それを妻に見せると妻はめちゃくちゃ喜んでいた。愛しかった。

出産が近くなって子育て用品で意見が食い違うこともけっこうある。
バトルになることもたまにある。
そこに金銭感覚の一致はとても重要だ。

子供のために必死に考えて買おうとしている奥さんに、「え、もったいなくない?笑」とは中々言いにくい。
でもそれを話し合えるかどうかで、ストレスは格段に変わると思った。

また使ってみて良かったものはシェアします^ ^

「ママはテンパリスト」っていう東村あきこさんの育児マンガ(名作)に、生まれる前から赤ちゃん用品を買いすぎない方が良いと書いてあって、めっちゃ信じているので、うちは少なめかと思います。にっこり。

<こばなし>
雨の日、
登りのエスカレーターに乗る2人。
両端が雨で濡れており妻が、一言。
「冷凍マグロの気分なるよな?」
独特かよ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?