見出し画像

“似合う”とはなんぞや?〜初・イメコン体験記〜

こんにちは。
ファッション初心者🔰のつかです。
先日、初めてイメージコンサルティング(以下イメコン)を受けてきました!

イメコン受診のきっかけ

きっかけは、「20代の頃と好みが変わった」「コロナ禍で服を買わないうちに流行遅れになった」「転職で仕事着の自由度が上がった」の3つの変化で、自分に似合うファッションを改めて知りたくなったから。
そしてその先に、「似合う」と「なりたい」の交わる部分を見つけたいと思っています。
↓noteの初投稿記事にも書いてます。

ちなみに、ネット上の自己診断(「目の形はつり目orたれ目?」etc、いくつかの質問に当てはまる方を選択していくやつ)はやったことがありましたが、こんな感想を抱いていました。


ソフエレ[注:「ソフトエレガント」の略]は無地とか小花柄の綺麗なお姉さんファッションが似合うって言うけど、正直そういうのつまらん。地味顔が余計に地味に見えそう。

note過去記事より

骨格診断もネット上で挙げられた特徴を読むと明らかにウェーブっぽいんだけど、こっちもお嬢様ファッションを勧めてくる。なんか違うんだよなぁ…。 

note過去記事より

ファッションが楽しくなるというより、可能性が狭まるような感じがして不満だらけでした。
でも、これってあくまで誰でも自分一人でできるネット上の診断でのこと。プロの目から見たら違う可能性があるし、より私自身の悩みや好みにフォーカスしたファッションを薦めてもらえるかも、と期待してイメコンを申し込みました。

気になる結果は…

せっかくなので、欲張って「骨格」「顔タイプ」「パーソナルカラー」の3つをトータルで見てもらえるプランに。結果は…

★骨格7タイプ診断
ソフトクラシック(ウェーブ)
⇒予想通り!

顔タイプ診断
ソフトエレガント※クール寄り
⇒予想通り。でもどっち寄りかは分からなかったので知れて嬉しい!

パーソナルカラー診断12分類
1stウィンター/2ndサマー
⇒予想外!!!(十中八九イエベ秋かと)
 予想と違った理由は記事後半で…

受診の流れ

※あくまで私が受けたイメコンの場合です!
イメコンサロンではまず、「問診票」への記入からスタートしました。実際に書いた内容の一例です↓

Q.なりたいイメージに◯をつけてください(可愛い、きれい、カッコいい、セクシーetcのワードが並ぶ)
A. カッコいい、個性的、しっかりした

Q.よく着るブランドは?
⇒A. BEAMS、UNIQLO、GU(でもモード系も気になる)

Q.ファッションのお悩みは?
⇒A.ほっこりした印象になりがち。寒色の取り入れ方が分からない。
[注:この時点で自分はイエベだと思ってました。]

「自問自答ファッション」を知って4ヶ月、自問自答を続けてきたのですんなり書けました。
その後、すっぴんで顔タイプ診断、上下ぴったりとした薄着(ヒートテックのトップス&レギンスで江頭2:50状態)に着替えて骨格診断、鏡の前で首の下にいろんな色の布をあてながらパーソナルカラー診断をしてもらいました。

ウェーブだからってフリル着なくてもいい

診断後、似合うファッションについて教えてもらいました。
骨格は、ウェーブの中でも最もウェーブらしい体型だという「ソフトクラシック」でした。
「ウェーブの人におすすめ」の例として見せてもらった写真には、フリフリの襟やボウタイ付きのシフォンブラウス、ドット柄のロングスカートなどを身につけた女性が写っていましたが、診断士さんは「ウェーブだからってフリル着なくてもいいんですよ」(!?)
身体が薄いので、のっぺりした印象にならずオシャレに見えるポイントは「動き」「立体感」「装飾」がある服を選ぶこと。そうか。この3つを合わせた例として、誰にでも分かるからフリルが代表みたいになっちゃってるだけなのか…。
診断士さんは私がその日着ていたカットソー(袖や身ごろの幅が広く、両脇にスリットが入っている)を指して、「それも動くし、立体感があるのでいいと思います」と。な、なるほど〜!!別にお嬢様じゃなくてもいいんだ!

ソフエレはMIXと心得よ


顔タイプは「ソフトエレガント」で予想通り。中でも私は「限りなく大人顔と子ども顔の中間」で「クール寄り」とのこと。自分ではフェミニンorクールのどっち寄りか本当に分からなかったので、知れて嬉しい。
(最初の問診票で「カッコいいイメージになりたい」、「モード系が気になる」と書いたので、診断士さんが背中を押してくれたのかもですね。)


自画像。平安絵巻っぽい顔をしています。


で、オススメのファッションアイテムは「直線」と「曲線」、もしくは「子ども」と「大人」がミックスされているもの!顔が両方の要素を合わせ持っているからだそうです。
例えば、襟ぐりがVネック(直線)だったらヒラっとした(曲線)裾のもの、スニーカー(子ども)だったら色はカラフルではなく落ち着いた一色(大人)のもの、といった具合だそうです。そ、そうだったのか…!
ネットや雑誌で見た情報では「ソフトエレガントさんが得意なのはシンプルで上品な“綺麗なお姉さんファッション”♡」だったので、要素MIXが肝心というのは目から鱗でした。
とはいえ、(「直線」「曲線」はともかく)「大人」「子ども」の判断基準ってファッションど素人には難しいかも…。それでネット記事や雑誌上でわかりやすく説明するだけのスペースが確保できないといった事情があって、これまでその手のアドバイスを目にしたことがなかったのかな?と推測。(ちゃんと探せてなかっただけかもですが。)
その点、イメコンでは診断士さんにいろんなファッションアイテムの写真を見ながら時間を掛けて解説してもらい、なんとなく分かるようになりました!

何をもって「似合う色」と判断するか?

パーソナルカラーは1stウィンター/2ndサマー。自分では十中八九イエベだと思っていたので意外でした!マゼンタ・ラベンダー・水色が好きなので、青みの色が似合うと言ってもらえて嬉しい!

…が、なぜ自分の予想と診断にズレがあったのか?
気になって、「部屋の照明が白熱灯か蛍光灯かで変わりますか?」「肌が日焼けしてる時としてない時で違ったりするんですかね?」などといろいろツッコんで質問してみた結果、「何をもって“似合う”と判断するか?」の認識のズレだったのかも、という結論に。

診断士さんいわく、ご自身は「肌の透明感が増して見える色(=肌の色ムラが気にならない色)」を重視していて、恐らく私は「血色が良く見える色」を重視しているのではないか、とのこと。
確かに、診断士さんが「似合う」と言ってくれた色を首から下にあてると、顔にソフトフォーカスがかかったみたいに色白に見える。けど顔色が失くなるというか、薄ーいグレーの膜が掛かったようにも見えるんですよ。
私は「健康的であること」を大事に思っているので(過去記事参照https://note.com/tsuka_2022/n/n2faba4f65cc8)、さてどうしたものかと思っていると…

診断士さん「血色はチークで足せばOK!
私「マスクしてる時はどうすれば…?」
診断士さん「目の外側に“C”の形に入れるといいですよ😉」
なるほど〜。そういうやり方が!!
コロナ禍以降、無用の長物と化していたチークに活躍の場ができそうです。

ちなみに、診断士さんにはココアブラウンが特に似合う!!と太鼓判を押していただいたのですが、自分がイエベだと思い込んでいたきっかけのシャツ↓

ミントグリーンのシャツを着たらミカン食べ過ぎたみたいな顔色に見える。全く同じ形のブラウンのシャツ着たら急に体調良さげに

note過去記事より

 

このシャツのブラウン、よく見るとココアブラウンだったのですよ…。
ブラウンが似合う=イエベ、というほど単純じゃなくて、ブラウンの中でもココアブラウンは青み寄りだからブルベという。まさに“白って200色あんねん。(byアンミカ)”なんだなぁ…。

あと、好きな色のひとつであるミントグリーンが似合わない問題についても、グレーが入っているくすんだ色味ならイケるということが分かった。嬉しい☺️

イメコンを受けてみて、あれこれ悩んで自己完結するんじゃなくて、その場でどんどん質問して対処法を教えてもらえるのは、とても有意義な時間だと思いました。

これからは、「好きなのに似合わない」と思い込み手を出してこなかった色や形にも、この日のアドバイスを思い出して挑戦してみようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?