見出し画像

PASSAGE by ALL REVIEWSに出店したわけ

神田神保町のPASSAGE by ALL REVIEWS(3階のPASSAGE bis!)に今年4月から「辻野裕紀の本棚」を出店しています。最近、販売用の書籍に加え、無料のリーフレットも本棚に置いています。ぜひ足を運んでみてください。以下、リーフレットに書いた文章より。
==========

はじめまして、辻野裕紀(つじの・ゆうき)と申します。「辻野裕紀の本棚」にお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。

私は言語学を専門とする大学教員です。高校時代は理系で医師や数学者を夢見たり、学部時代は哲学思想への関心もあってフランス語を専攻したりと、紆余曲折がありましたが、現在は韓国語を主たる研究対象とする言語学徒として、大学で教鞭を執っています。最近は文学など、言語学以外の分野にも関わるようになりました。

なぜ PASSAGE に出店しようと思ったのか――その最も大きな動因は、私自身が本と本屋に育てられてきたという強い感覚です。「恩師」と呼びうる先生方は何名もいますが、顧瞻してみると、謦咳に接して「師資相承」するというよりも、仰望する方々の著作をにれかむことで感得してきた事柄のほうがはるかに多いように思います。面晤の機会はなくとも、書物を通して私淑してきた「恩師」も少なからずいます。また、本は〈知〉のみならず、私の〈情〉にも作用し、心の風景を変えてきてくれました。昵懇にしている編集者や書店員さん、トークイベントなどで辱知を得た作家さんたちからも常に刺激を受け続けています。その恩返しとして、私も本や本屋に主体的に携わりたいという気持ちが嫩芽し、こうして「棚主」として出店することとなりました。

大学の専任教員になって、今年で15年目。大学や学界に内閉せず、アカデミアの内部と外部を架橋するような――〈ミドルマン〉的な役割も含めて――仕事もしたいという思いが年々いや増しています。今回の出店は〈外部を持つ〉ための私なりの活動の一環でもあります。

どうぞよろしくお願いいたします。
==========

「辻野裕紀の本棚」のサイトはこちら:https://passage.allreviews.jp/store/SVG6QYDIJO6UYZ5H6CKHLHFA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?