見出し画像

エッ!明日は早帰りっ!? 呟11

長女が、やけに神妙な面持ちで話しかけてきた。

「お母さん、服、買ってくれない?」

服?……そういえば、しばらく長女には服を買っていない。小学校と違って中学校は制服があるから、今年は全然買っていなかった。よくよく思い返してみると、9月の終わり、暑さと涼しさが入り交じっている頃、友だちと出かけるというので、長袖Tシャツと、ショートパンツを買ってあげただけだ。

そういえば夏の時は、長男の半袖Tシャツを着ていたなぁ。最近は、私がサイズアウトして着られなくなったセーターを着ていた。

とにかくあまり友だちもいないし、どこにも出かけない子だから、服なんて本当に必要なかったのだ。

しかし、去年から少し成長し、冬物となってきた今は、さすがに服がなくなってきたらしい。特に、ダウンなどの上に羽織る物は、秋口からほとんど私のパーカーを着ていた。必要がある時だけ貸すって感じで、ちょっとダボダボだけど、あまり気にしない長女。特に欲しいとも言わなかったし。

「ねぇ、部屋着でもお出かけ用でもなんでもいいから、とにかく服を買って!」

「えぇ?そんなに無い?」

「ないよ。何にもない。」

部屋着でもなんでもいいからとにかく服買えって……悲しすぎる。オシャレに敏感な年頃の娘が言うセリフかっ!?

まぁ確かにいつもモノトーンのPLAYBOYのトレーナーと、私のお古をヘビロテして、下は、ぱっつんぱっつんのジャージだったけど…。

んじゃ、買いに行こうか、と週末になったのだが、これがまた

「服を買いにいくために着ていく服がないよ」

と、いうマンガのような展開。

とりあえずまたPLAYBOYのトレーナーと、9月に買ったショートパンツに、私のグレーのロングカーディガンを着せて出かけたのでした。

トレーナー3枚とスリムジーンズ、ジャケットを手に入れて、長女も満足な様子。よかったよかった。今度はユニクロで完全なる部屋着でも買ってあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?