見出し画像

20240515 イラストエッセイ「私家版パンセ」 0001 夢はかなう

 夢は叶うんです。本当に。
 大切なのは夢を持ち続けること。多くの人が夢をかなえる前に諦めてしまいます。
 まず、夢を叶えるために何を為すべきかを研究することが大切だと思います。
 何を為すべきかが分かったら、いつまでに何をするかスケジュールを立てなければなりません。
 あとは、スケジュールに従って今日すべきことを一生懸命すること。
 どんなに遠い目標でも、一歩ずつでも歩いていれば決して遠ざかることはないと思うのです。
 もし途中で別の道に進みたくなったら、もちろん、それで良いと思います。
 皆さんの夢が叶うように、祈っています。



「私家版パンセ」とは
 ぼくは5年間のサラリーマン生活と、30年間の教師生活を送りました。
 その30年間、子供たちが元気になれるような言葉はないかなと考え続けて来ました。
 そんな風にして考えた小さな思考の断片をご紹介します。
 これらの言葉がほんの少しでも誰かの力になれたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?