見出し画像

20240307 イラストエッセイ「北国の春7」コシノコバイモとチゴユリ

 北国の春に咲く山野草コシノコバイモ。
 主に日本海側に見られます。
 なかなか出会えなくて、見つかるととっても嬉しい。
 色も地味で、葉っぱの下に咲いています。
 奥ゆかしい越後人好みの花です。
 ぼくはなぜかこの花を見つけるのが上手くて、「わたしが先にみつけたかったのにー」って妻に嫉妬されます。笑

 コシノコバイモと違って、チゴユリはいつでもどこでも出会える花。
 コシノコバイモに会いに出かけると、まず出迎えてくれるのがチゴユリという感じですね。
 でもぼくはこのチゴユリも大好き。
 すごく可憐でね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?