見出し画像

四十にして惑いすぎ日記<9>田原総一朗になりたい。

■2024年2月某日/オンライン
仕事でお世話になっているK女史とS女史とオンライン酒宴。今夜は3時間で終了。おふたりの関性係が、ほぼダイアン(芸人の)であることが判明。

小学校の時から知り合いだったが友達ではなく、仲良くなったのは思春期。社会人になり、バラバラの道を進んだ後、同僚(相方)に。ほぼダイアンだ。

それにしても今年に入ってから、オンライン飲み(既に死語)を幾度も繰り返している。文明の利器には足を向けて寝れない。

■2024年2月某日/目黒
久しぶりにすき家に入ったら、店内に「SUKIYAレディオ」が流れていた。リクエスト曲も届いているらしい。

店内にしか流れないラジオ「SUKIYAレディオ」にリクエストを送るはいいが、曲が流れたか否かは店に行かないと確認できないという、通常のラジオよりも不便な双方向性な放送スタイルに度肝を抜かされた。

■2024年2月某日/都内
散歩しながら、いろいろ脳内ひとり会議。

脳内がまとまりそうになる度に、「いや、それはちょっと違うな…」を繰り返し、いつのまにか2時間弱散歩。結局、脳内がまとまったのかまとまらないのかわからないまま、帰宅。

最終的に、脳内ひとり会議の結論は、「求められることをする」となった。

■2024年2月某日/上野
仕事の打ち合わせに参加して、いろいろ自分のことを話していたら、20年ほど前のことを、ふと思い出した。

かつて、教師を目指していたこと。
学校の先生のマネをするため、黒板を親に買ってもらい、家でひとり、授業を再現していたこと。
誰かにレクチャーするのが好きだったこと。
などなどを思い出した。

■2024年2月某日/自宅兼事務所
SnowManの渡辺くんと、ナイチンゲールガールのヤスくんがちょっと似ていることに気づいた。

■2024年2月某日/渋谷
餃子ロッカーのかわむらさんと酒。
餃子を食べずに、宇都宮の餃子像など餃子の話をつまみに5時間ほど酒宴。

■2024年2月某日/都内
散歩してると、さまざまなものに出会う。

帽子かぶって、局部隠さず。

■2024年2月某日/自宅兼事務所
某会議の進行を担当した。話好きの方が、むんすごい長い時間ずっと話していた。話を割って入るって、非常に難しい。

田原総一朗になりたい。
総一朗の強引さをを持つ、割り込めるひとになりたいと思った。

■2024年2月某日/代官山→上野
セリアのシールブックが欲しくて、セリアの都内店舗を探し、代官山のセリアへ。しかし、目当てのシールブックがない。。。また、都内店舗を探し、次は上野店へ。しかし、売っていなかった。。。

このシールブック、子どもがハマっておるのだ。同じ絵柄の場所にシールを貼る、というシール探しができるやつ。電車でグズった時に渡したら、夢中でやってくれるから便利。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?