見出し画像

サロン乗る場のつくりかた【ふるまい】その3

サロン乗る場は、リラクゼーションサービスの提供を上演として捉え直し、リラクゼーションサービスを構成する要素を円盤に乗る場に参加するアーティストたちに演出してもらい、それを俳優・辻村優子が実践する、リラクゼーションサロンの形態をした演劇作品です。
上演は3月25日に終了しましたが、その創作プロセスのレポートである当シリーズ「サロン乗る場のつくりかた」はあと少し続きます。

前回までのこと

「ふるまい」担当、渋木すずさん(円盤に乗る派/ちょっとしたパーティー)との稽古、2回目の対面稽古でお話したことを中心に記述した前回の記事。

それはつまり「ちょっとしたパーティー」!!

渋木のちょっとしたパーティーメモ
心と身体が日々の緊張から解放される時間とちょっとしたパーティーについて

前回「その2」の最後に登場した「ちょっとしたパーティー」これは、渋木さんがされている活動の名前でもあります。
渋木さんと稽古を進めるにつれ、この短い言葉には、真面目にケを生き、時にハレの日を必要とするわれわれの切実さが凝縮していたのだと感じました。
大々的な年に一回のお祭りじゃなくていい。同じ景色や同じストレスの中で自分の輪郭があいまいになってしまう毎日から、少しだけ自分を浮かび上がらせてくれる何か。例えば、自分のためにレースの下着を買う事。餅つき。観劇。マッサージ。〇〇フェスなんて名前がつかない、ちょっとしたパーティーは、また健やかにケの中に自分を戻す行為であり、日常とは違う世界がある感じ、そこには日常から浮遊するという意味での魔法、みたいなものが存在してるのではないか。

小さな魔法を信じるというライフハック

じゃあ、単に観劇すればケから離陸できるのかって言ったらそうじゃないんじゃないか。劇を見て、その劇の世界を信じて観られる、そこに働いてる魔法に身を委ねられるかどうかってことが大事なんじゃないか。
渋木さんとの話はそんな風に展開していきました。

フレグランス2種と、ローズマリー水これがサロン乗る場の「最低限の魔女セット」

「そういえば、サロン乗る場の施術に入る前にローズマリーの水を飲むとか、フレグランスを振りまく動作とか、儀式っぽいよね、魔女っぽいよね。」
「マンツーマンのパフォーマンスで儀式っぽさ強いとちょっとやばいかな。」
「でもそれが日常から離れた世界に行く感じっぽい」
「でもそのフィクションを前景化させたいわけじゃない」

魔女ってなんだ?

普通の人じゃない、専門としていることがある。
人の不調にコミットできる人。
令和の魔女は資本主義の裏路地にいる

ふるまいの稽古(2月11日)のメモより

いわゆるおとぎ話に出てくるような魔女じゃなくて。日常の中でも「あれ?あの人なんであんな事できるんだろう」みたいなことってないですか?あの人と会うと元気になるとか、あそこに行くと世界が明るくなるとか。ちょっとしたことなんだけど理屈では説明できないこと。一回の奇跡じゃなくてそれを何回でも同じように体験させられるとしたら、それはもう魔法って呼んでいいんじゃないだろうか。

<キーワード>part、わけられている
普段の場所から乗り換えたところ
電車のように異世界に乗り換える
乗り換えて、移動して、帰る時には違う場所に到着している

ふるまいの稽古(2月11日)のメモより

ふるまいその2でも登場した社会に溶けて輪郭を失っている状態から、自分を切り分けて形を取り戻すこと。BGMのカゲヤマさんの音楽の車内アナウンスのアイデアも相まって、電車に乗ると椅子に座ったままなのに次にドアが開いた時は違う駅に着くように、同じ場所にいながら世界線が乗り替わるイメージ。
サロン乗る場とは「リラクゼーションサロンの体をとったパラレルへの移行装置」みたいなフィクションが、渋木さんと私の間に立ち上がりました。

これがサロン乗る場のおもてなしかもしれない

この場所だけが特別に違う事だったのではなく、そのままケの中に戻れるようなちょっとした違和感。ふるまいや態度のさりげなさ。
「あなたはここにいるよ」を施術だけじゃなく態度としても最初から最後まで通す。
乗る場の辻子、駅員、水先案内人、幽霊

ふるまいの稽古(2月11日)のメモより

フィクションが立ち上がるとすぐに、そのパラレル移行装置の水先案内人としての「乗る場のつじこ」を演じるというふるまい方の方向性も立ち上がりました。来た人が「自分はここにいる」と感じられるための私のふるまい。それはあくまで淡々と、お店のようなおもてなしではなく日常の延長のような雰囲気に、薄ーく目端を利かせているような態度ではないだろうか。

「サロン乗る場」というフィクション

現実にこんな仕事はないしこんな職人はいない
いない人をやる
演劇は本当のことと嘘のことが同時に存在する
不信の発動、ここが劇場である、という現実を信じるのをやめて舞台のことを信じる
仮に舞台のことを本当だとする、という仮想の現実を信じる
劇場に入るという機能のないまま不信が発動する
=ソファは劇場感あり、ではふるまいでは?

ふるまいの稽古(2月11日)のメモより

当たり前のことだけどパラレルの移行装置としてのリラクゼーションサロンなんて世間にはないし、その水先案内人としてのセラピストも存在しない。存在しない、といいつつ、演劇だからつくってしまえる。劇場の椅子に座ったお客さんにはその「ありえない」を一旦放棄してもらって「そうなのかもしれない」にお付き合いいただく。視覚セクションで設えていただいた中村さんの室内レイアウトの効果がこの段階になって太い線となって繋がります。入ってすぐの受け付けはまだ「ケ」の世界。待合のソファに座っていただくとお客さんの視界には受付と施術スペースの両方が入る。このタイミングを使ってお客さんの意識を日常の世界から上演世界に持っていけないだろうか。

具体的にどうパラレルに移行するか

照明で暗転とか灯をつけるとか
客電を落とす
全ての室内灯がついている「乗る場」の状態→客電を落として、フィーダーの明かりとスタンディングライトのみがついた状態で「サロン乗る場」になる

ふるまいの稽古(2月11日)のメモより

例えば、お客さんがソファに座った時に一度暗転を挟むとか。というアイデアが出た時にあらためてプロセニアム舞台の暗転の効果って強烈に儀式的かつ効果的なことだったのだなー!と気づきました。一旦全部消灯してみたら、セラピストと二人の空間でいきなり真っ暗闇怖すぎ!ってなってボツりかけたけど、そこはスタンドライトとフェーダーの工夫でなんとか形に。

通し稽古!

ふるまいの稽古についてとっても長くなりました。ここまで読んでくださってありがとうございます。ふるまい稽古の何がこんなにボリューミーだったかって、サロン乗る場におけるリラクゼーションサービスの定義から、単なるサロンの実践ではなくそこにフィクションを敷いて二重性を持たせようとしたこと。そのアイデアにたどり着くまでにとにかく時間と言葉を費やしました。

で、ついに通し稽古です。ここからは実際にどうやって演技プランを立てて実践したかをお話して、おしまいにしますね。
「サロン乗る場の作り方ふるまいその1」の最後に辻村に課された宿題。普段のアルバイトで接客のために行っている事を書き出したリスト。まずこのリストに書かれた事をひとつひとつ「サロン乗る場なら」と置き換え整理して、お客さんの受け入れ手順を考えました。次に、「お客さんに聞いておいた方がいい事」それから先ほど考えた「サロン乗る場なら」の段取りをリストアップ。これらを一旦覚えてやってみる。

・段取り・★はとくに演技するところ
→スリッパ出す
→挨拶、名前の確認
→感染症対策はどうするか二人でチューニング
→(演劇なので)先会計
→荷物置きの案内
→ソファに案内
★→客電をおとす。BGMつける
(ただの乗る場からサロン乗る場へ移行)
→体調の確認
→予約分数の確認
→疲れてるところを聞く
→コース内容を決める
★→水を出す儀式
★→フレグランスをふりまく儀式
★→準備しながらもみほぐしと演技の探究について話す
→ケガの有無など気をつけたほうが良いことの確認
★→施術中は喋りたかったら喋って大丈夫
★→トイレに行きたかったら行って大丈夫
★→施術
→ソファに案内
★→水を出す儀式 
→フィードバック
★→BGM消す、暗転のち客電
(サロン乗る場からただの乗る場へ移行)
★→当パンをわたす
→上着を返す(退出の空気に)

この段取り表が、いわば今回の台本ということになるんでしょうか。
実は細かくセリフを決めた箇所もありました

渋木さんにお客さん役をしていただいた通し稽古の後の細かなフィードバック。もうここまできたら普通の演劇のチェックとさほど変わらない細かな調整段階です。とはいえ前例のないサロンの形態をした上演作品。その形を追おうとすると消えてしまうささやかな魔法のようなところがありました。

通し稽古フィードバック
・お金の授受の後消毒がいい
・サロン乗る場の説明がそわそわしてうまく聞きにくい
・説明パートもっと短く?もっと自然に入れないかな
・空間が劇場だから、舞台の上から話しかけている状態。だったらベッドに移動してもらった方が?
・つじこの態度がソファと施術でちがうといいな。仕事してる人としてのふるまい
・存在をわけられてる感じがする。その人の存在を社会の中に溶けてる人を、溶けてるものから分けてる作業。日々の緊張から解放。
・日常から、社会に溶けてたからだを分ける仕事。分け師としての長年やっている確信がふるまいにあったりしても。
・施術中の分け師の時と接客の時の差が欲しい。。
・駅のイメージ、運ばれるイメージが、もっと最初の方でほしい(パラレル移行の演出をぬるっとではなくちゃんと効かせる)
・当パンはよかった
・帰り支度をしてるタイミングで扉を開けてあげる。換気の延長のような雰囲気で5センチくらいさりげなく

これで「サロン乗る場」の稽古はおわった!!

3月25日に終了したサロン乗る場ですが、ようやく…ようやく稽古の記録はこれでおしまいです。
が、実はあと一つ、続きがあります。
それは「メンテナンス」!
実際に運営をはじめお客様への上演を繰り返すうちに、作品の質が変容するという事態が発生しました。
演劇公演でも、興行が長期にわたるとその質感を保持することは難しかったりするんじゃないか。俳優としてのこれまでの経験とも重なるできごとでしたので、それについて書いておきたい!
で、今度こそ「サロン乗る場のつくりかた」は最終回です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?