見出し画像

2024ツジカワ年賀状デザインのヒミツ!

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
ツジカワのカタヨセです!
新年らしく年賀状の話をしてみます。

年賀状、正直ちょっと面倒くさいけどもらうとやっぱり嬉しいですよね。

弊社は箔押し(ホットスタンプ)版やエンボス版など、を制作しているので、
お客様や関係者の方々から意匠を凝らした年賀状をいただくことが多く、毎年楽しみにしております!

頂いた年賀状は弊社のSNSでもご紹介していきますのでよろしければそちらも御覧ください!
※掲載に関しては許可取り済

2024年のツジカワ年賀状のデザインはこちら!

ツジカワの2024年の年賀状はこちらです!

ウラ


彩光腐食・マジックエンボスもりもりの可愛らしい年賀状です。
今年も東京デザインセンター(TDC)のデザイナーがデザインしてくれました!

昨年のデザインに関してはこちらの記事御覧ください!

加工内容について

加工内容はこんな感じ

龍の体を見てみると、角度によって輝きが変わるため、ウロコごとに違う絵柄が入っているように見えます。


一体どうやってるの??
と思われた方もいるかも知れません。
実はこんなふうになっているんです。

・・・どゆこと??

ですよね。すみません。
こちらはデータ上で12色に色分けされた図です。
しかし、実は使用している彩光腐食パターンはたったの1種類で、
色分けごとにパターンの角度を変えて配置しているんです。
角度を変えてパターン配置することで、たった1種類のパターンでも表情豊かな輝きを生み出すことができます。

イメージ図

デザイン案の変遷

一発でこのデザイン案で決定したの?いえいえ、実はなかなかの変遷を辿っております。

元々このような張り子の龍をイメージしてデザインしておりました。

当初のデザイン案


しかし、手足が無いとUMA(未確認生物)みたいじゃない?
ということで手足が生えていきました。

進化していく龍さん
最終形態 ちょっと強そうになった。

しかしよく考えると龍もUMAでは・・・?

背景に関しても色々な案が出ていました。

シンプル縁起担ぎ案
レトロおしゃれ案
プリティ和柄案(右を採用)

裏面の料金別納印も色々案をだしてくれました!!

この中から選ばれたデザインがこちら↓
赤の顔料箔がキマってます

そんなこんなの変遷を経てできたこちらのデザイン!
お手元にある方はぜひ可愛がってください。


彩光腐食・マジックエンボスのサンプルとしてもお使いいただけるツジカワの年賀状。ご希望の方にはプレゼントいたします。SNSのDMHP問い合わせにその旨明記してご連絡ください!2024年1月中受け付けいたします!!

年賀状配布の受付って普通年末にしない?
と思ったあなた!
・・・私もそう思います。





この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?