見出し画像

お客様はなぜリピートするのか?⑫~知れば知るほど愛着がわく~

 お客様は情報を知れば知るほど、商品やお店へ愛着がわく傾向があります。この時のキーワードは「実は・・・」です。誰もが容易に知ることができる情報はあまり価値がありませんが、そのお店のお客様だからこそ知ることができる情報、それが多ければ多いほど、お客様は価値を感じると共に商品・お店への愛着へとつながっていきます。

 商品が持つ情報は付加価値として商品力を高めます。例えば、食品スーパーに行けば緑茶は300円(100g)で買えるのに、なぜ通販で1000円(100g)出して買うお客様がいるかというと、そのお客様はその商品が持っている情報やストーリーに価値を感じているからです。緑茶の場合、畑の土作りからこだわっています、創業200年以上の伝統があります、茶師コンクールで優勝した茶師が味を確かめていますといった情報が付加価値になります。

 通販ビジネスでは主にオンラインショップや商品を発送する際の同梱物で情報を伝えることになります。開発の背景、使われている成分、こだわり、競合品との差別点、安心・安全など商品が持っている情報を余すことなく伝えることが大切です。

 最初の購入動機が仮に広告による衝動買いであったとしても、購入後に情報をしっかり伝えることで、リピート購入につなげることができます。一方で、情報をしっかり伝えないとお客様が感じる価値も限られますので、よほどお客様が商品を気に入らないとリピート購入には至りません。

無料のダウンロード資料は↓から
https://tsuhan-soken.comdl-form/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?