見出し画像

テイクアウトだからできること

せっかくの機会なので、事業への想いや商品へのこだわりを丁寧に伝えてみませんか?

最近、テイクアウトに取りくむ飲食店が増えてきました。私も少しでもお店の売上に貢献できればという想いもあって、よく利用しています。

多くの場合、代金と引き換えに商品を受け取って終了です。少し気がきく店だと次回のリピート注文につながるようにとメニューを入れてくれますが、ほとんどのお店は商品だけを渡してきます。

メニューを入れるのも大切なことですが、事業への想いや商品へのこだわりを綴ったレターを1枚入れてみてはいかがでしょうか?

普段美味しくて食べている商品の背景がわかるというのはお客様にとっても嬉しいものです。「このデミグラスソースは18種類の食材を2日間かけて煮込んでいるから美味しいのか」とか「あの有名店で修業していたから、どのメニューを頼んでも美味しいのか」というような知識が入るとお客様のそのお店への信頼や親しみはより増すものです。

対面で接客している時に、創業時の想いや商品へのこだわりを話すなんて場面はなかなかありません。特にランチの場合は効率よく回転させないといけないので余計ゆっくりお話しする時間もありません。

商品と一緒にレターを入れてくれれば、時間がある時に目を通すことができます。お客様も知識が入ると友人に紹介しやすくなります。

今までは商品の美味しさと丁寧な接客しか表現できなかったところに、情報を伝えることができます。もし、お客様に伝えきれない情報をお持ちのお店はぜひチャレンジしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?