見出し画像

#4 【新大学生向け】大学生活攻略法③履修登録編

コーラは酸素。どうも、つじちゃんです。

今回は、大学生活攻略法③ということで
履修登録について説明します!

おそらく全ての新大学生が
ぶち当たる壁ですねw

大学は今までの高校とは大きく異なり
時間割を自分で組む必要があります。

ここで何も考えずに時間割を組むと
あとで痛い目を見るので、

しっかりと確認しながら
時間割を組んでいきましょう。

それでは、具体的な組み方です。


時間割の組み方

①卒業に必要な単位数を知る

まずは、卒業に必要な単位数を知りましょう。
話はそれからです。

おそらく、ほとんどの大学は
124単位必要かと思いますが、

大学によるので自分の大学が、
卒業に何単位必要なのか調べましょう。

ここでは、124単位必要として話を進めます。

卒業に必要な単位数がわかったら、
それを必修選択に分類します。

必修科目が何単位分あるのか、
調べましょう。

【必要な単位数 − 必修の単位数】
で選択科目の単位数がわかります。

ここでは、必修が60単位とします。

そうすると選択科目では、
64単位必要だとわかります。

②必修科目を埋める

必修と選択で何単位ずつ
取ればいいのかわかったら

次は、必修科目を埋めましょう。

必修科目は、学年に応じて
取れるものが決まってると思います。

僕の大学では、あらかじめ
必修は自動で登録されてるので楽ですが、

全ての大学がそうではないと思うので、
自分で登録していきましょう。

③選択科目を埋める

必修まで埋め終わったら、
次は選択を埋めていきます。

ここで注意して欲しいのは、
空きコマです。

基本的に空きコマはない方が
いいかと思います。

例えば、必修を埋めたら

月:1限、3限、4限
水:3限、5限
木:1限、2限
金:4限、5限

このようになったとしましょう。

この場合、月曜の2限と水曜の4限が
空きコマとなりますね。

空きコマで休憩をなんて
思うかもしれませんが、

実際、行く場所なかったりして
暇を持て余すことになります。

そうなると時間の無駄なので、
授業を入れた方がいいですね。

ただし、空きコマで友達とポケカしたり、
家が近くて2コマ空くとかなら
いいと思います。

もう一つ注意して欲しいことがあって、
それは完全オフを作るということ。

大学生になるとバイトを始めます。
平日は大学、休日はバイトとなると

休む時間なんてないですね。

なので、平日で1日は完全オフを
作るといいと思います。

上の例だと、火曜日は必修がないので
完全オフにしちゃいましょう。

空きコマと完全オフに気をつけて
上の例で時間割を組むと
こんな感じになりました。

月:1限、2限、3限、4限
水:3限、4限、5限
木:1限、2限
金:3限、4限、5限

※太字が選択です。

空きコマに注意して、
月曜2限と水曜4限を入れ、

火曜を完全オフにしました。

金曜3限も入ってますが、
これは基本的に1限と2限が午前中で、
3限以降が午後なので金曜3限も
追加しました。

これは、個人的な感想ですが、
必修はしょうがないとして、

なるべく1限は入れないほうが
いいと思います。

日に日に起きれなくなるので。

いや、余裕だしと思ってもいつかは
起きれなくなりますw

さらに追加するとしたら
こんな感じですね。

月:1限、2限、3限、4限、5限
水:3限、4限、5限
木:1限、2限、3限4限5限
金:3限、4限、5限

※太字が選択です。

選択を今シーズンで何個取るかは
選択の必要単位数をシーズンの数で割って
大体の平均を出してみてください。

とはいえ、取れるうちに
取っておくといいのは違いないですね。

④選択科目はここを見ろ!

さて、①から③で具体的な
時間割の組み方がわかったと
思います。

では、選択科目はどの科目を
取ったらいいのか解説します。

その1、自分の興味あるやつ

自分の興味ある科目なら
文句は言いません。

取りましょう。

その2、友達と合わせる

これも大事です。
新大学生ならまだ友達いないかもですが、

現役大学生なら友達と同じ
科目を取れば協力できるので
おすすめです。

その3、シラバスを見る

これがめちゃくちゃ大事!!

シラバスには、その科目が
どんな方法で成績を評価するのかなどの
様々な情報が載ってます。

これを見れば、テストの比重が重すぎたりする
面倒な科目を避けることができます。

ちなみに僕は3年間
こんな感じでした。

【1年生前期(オンライン)】
月:完全オフ
火:1限、2限、3限、4限
水:3限、4限、5限
木:3限、4限
金:4限

【1年生後期(オンライン)】
月:4限
火:4限
水:2限、3限、4限、5限
木:4限
金:3限

【2年生前期(オンライン)】
月:完全オフ
火:3限、4限、5限、6限
水:3限、5限
木:1限、2限
金:3限

【2年生後期(オンライン)】
月:1限、2限、3限、4限
火:1限、2限、3限、5限、6限
水:完全オフ
木:完全オフ
金:完全オフ

【3年生前期(対面)】
月:1限、2限、3限、4限、5限
火:完全オフ
水:3限、4限、5限、6限
木:1限、2限
金:2限

【3年生後期(対面)】
月:2限、3限、4限
火:完全オフ
水:1限、2限、5限、6限
木:1限、2限
金:3限

今、改めて振り返ってみると、
2年生後期はかなりピーキーな時間割ですねw

3年生後期は水曜に2コマ分の空きコマがありますが
友達とポケカしたりしてました。

今回は、大学生活攻略法③ということで
履修登録について説明しました。

次回は、大学生活攻略法④ということで
ラスト回です!

楽して単位を取る立ち回りについて
説明していきます!

次回は、真面目な人には
あんまり向かない回ですw

楽して単位取りたい!
効率よく成績取りたい!

って人向けになります!

それでは、また次回!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?