見出し画像

【登別温泉】「花鐘亭はなや」さんに泊まってみた

子ども達が進学で家を離れる前に、家族そろって集まるのも最後かもしれないな…と思い、
登別温泉の『花鐘亭はなや』さんに泊まりに行ってきました。

3月でも残る雪

3月は夫の誕生日、双子の娘達の誕生日・進学祝い、母の誕生日と、おめでたいことが続き、沸き立つ我が家。
記念日プランをお願いしました。

記念日プランには、おもてなしの特典が様々ありまして…

・売店の商品1点引換サービス
・食事ドリンク1杯サービス
・家族写真撮影サービス

があり、特別な日を演出してくださって、家族皆喜んでいました。

お部屋の備え付けの冷蔵庫には、

・瓶ビール
・麦茶
・ジュース
・ミネラルウォーター
のぼりべつとろ〜りプリン

が、フリーで入っていて、さらにお茶やカプセル式のコーヒーもあり、飲み物が充実していました。
到着して、すぐに飲んでもよし、温泉前にプリンを食べてもよし、お風呂上がりにキュッと一杯飲んでもよし!です。

登別ブランド推奨品の、のぼりべつとろ〜りプリン


お部屋にあるタビ靴下を履いて、リラックス。


夕食・朝食ともに、部屋食です。
小さなお子さんがいても、周りを気にせず食事ができると思います。
娘にアレルギーがあるため、事前に伝えると対応していただき、別のお品に代えてくださいました。

6人分のお料理が並ぶと、何がなんだかわからないくらい豪華!


お祝いのデザートプレート


春のお料理が並ぶメニュー


地元食材も取り入れた和朝食


朝食には、登別で作られている、のぼりべつ牛乳とくま納豆もついています。

のぼりべつ牛乳は、濃くて美味しいようです。(苦手なため試飲できなくてごめんなさい)
地元給食には、この牛乳が提供されています。

家族は、コーヒーにのぼりべつ牛乳を入れ、
ちょっとリッチなカフェオレに。

くま納豆は、北海道産大豆を100%使った、納豆好きにはたまらない、豆の味が濃い納豆です。
ご飯と食べると、止まらない美味しさです。


大浴場の温泉は、源泉かけ流しの硫黄泉。
洗い場は4つと、決して大きくはないのですが、
温泉に浸かると、お肌がキュキュっとする、なめらな肌に。(個人の感想です)
露天風呂もあります!


こちらのはなやさんは、TikTokが人気らしく、お勤めの皆さんで踊っているのが、なんだか可愛らしいです❤︎


登別は5月に桜が咲くので、これからが見頃ですよ。
ぜひ、登別までいらして下さいね。



今回、はなやさんに宿泊を決めた理由は、知り合いがお勤めだったからです。

TikTokでも踊っている、こちらの方。

前列右側の板さん

お子さんが娘と同じ学校、というご縁で知り合い、仕事の関係で、夫を見かけた際にお声かけしてくださったことから、ご縁が深まり、宿泊する運びに。

お子さんが大学入学するとともに、ご自身も調理師専門学校へ入学し、フランスへ短期留学もした、バイタリティ溢れる方です。

地元新聞紙にも取り上げられ、ちょっとした有名人。



お話していると、私もなんだか元気になります。

いくつになっても、新しいことに挑戦する姿を見て、勇気をもらえました。


私も、新しいことを始めてみようかな!


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?