見出し画像

ヨッシーのたまご(ファミコン) ゲームの思い出28

こんにちは、つぐっとです。

ゲームソフトの思い出28作品目。

ファミコンの「ヨッシーのたまご」です。

発売日は、1991年12月14日。

発売元は、任天堂。

ソフト所持状況は、現在も所持。


スーパーマリオワールドで初登場したヨッシーがタイトル名に入っている作品ですね。

このソフトを買った時点で、スーパーファミコンはまだ未所持だったので、

所持ソフトでヨッシーと出会ったのは「ヨッシーのたまご」の方が先です。

ゲーム内容は、落ちものパズルゲームですね。

購入動機は、テレビ番組の「スーパーマリオクラブ」の影響が大きかったと思います。


落ちてくるブロック側を操作するのではなく、土台側を操作するのが特徴的ですよね。

あと、卵の下側のカラと、上側のカラを合わせると卵がかえってヨッシーが誕生するのがポイントでしょうか。

一番下に下側のカラを置いて、間をブロックですべて埋めて、一気に挟むと気持ちが良かったです。

例によって、私は早々に飽き始めたので、実際によくプレイしていたのは父です。

それなりのレベルまでプレイしていたと思います。

華麗に卵を量産していましたね。

あと、ゲーム中の音楽が、キノコ、フラワー、スターから選べましたが、いつもスターの音楽でやっていた印象です。

スターはノリのいいBGMでしたよね。


自分は早々に飽きた後も父がずっとやり続けていて、凄いなーと思いながら横で見ていたゲーム。

「ヨッシーのたまご」はそんな思い出のゲームです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?