見出し画像

我がままだとか、甘いだとか。

他人に気持ちを伝える事が苦手。
頭で整理したことを口に出す事が苦手。
特に、歳の離れた大人たちに。

批判される怖さと、
ジェネレーションギャップもあって。

そして、うまく伝えられず痛いところを突かれる。これが最近のオチ。質問されるであろうと予想している割に、自信を持って回答できないからさらに突かれる。

例え仕事の話だったら完全に私の力不足。経験豊富な大人に勝てるわけがない。これは粘り強く素直に頑張るしかないんだろうと思ってる。だから仕事で使えない私は「まだ入社して数ヶ月だから仕方ない」と言い聞かせる。自分原因論でやっていくしかないんだ。

仕事は別でプライベートの話もしなければならない。仕事の人たちも関与してくることだから余計なのか、必然的に上司にも相談をする事になる。分かってはいるけど、全てをさらけ出すと「我がまま」だとか「甘い」だとか言われるのがオチ。だから言えないのかも知れない。全てを伝える必要もないんだけど、そうなると素直になれず強がってしまうから、求めてもいない方向に進みそうになる。

「会社のルールは絶対だ」「社長の言う事は守らなければならない」会社に従順すること了承しているから入社してるんでしょ?と言われる。これが私にとっては違和感でしかない。自由を謳っている割に自由ではない。きっと、会社が言ってる自由と、私が願う自由が違うんだろう。 

この会社が合う人だっているだろうし、部署によってもかなり左右される組織だと思う。一概には言えないので、あくまでも個人の意見。とはいえ、素敵な会社なので自由を求めて彼らたちと戦う。(頑張るベクトルが違うだろってね)

当事者意識を持って仕事ができていない、自分自身への不信感と、会社のせいにもできないこと。プライベートな話も含めてモヤモヤしている日が続く。


会社に守られているからこそ
自由に生きられないこともある。

我がままだとか、甘いとか
そんな事を言われない世界はないだろうか。

***
退職まで、あと217日。


最後までご覧いただきありがとうございます。少しでも「いいな」と思って頂ければ嬉しいです。また読みにきてくださいっ。