見出し画像

あの頃の夢、叶えてみてもいいですか?

みなさん、小さい頃に描いていた夢を覚えていますか?大小問わずきっと何かあったはず。

私の記憶では、将来の夢は何ですか?の欄には「パティシエ」「お花屋さん」と書いていた。別に特別好きだったわけではないけれど、憧れがあって書いていたのだと思う。他の夢を知らなかったのもあると思う。その真意は覚えていないんだけど、そう書いていたことは覚えてる。



最近「復職をどうするのか問題」を考えているときに、会社を辞めても良いかもと思えるほど、極めてみたい事が見つかった。

それは、クリエイティブ関係のお仕事。

今後、個の力を身につけて生きていきたいと思っているのと同時に、昔から諦めてきた夢を思い出した。その夢を叶えられるチャンスかも、と。


絵を描くこと、文章を書くこと。

学校の休み時間は外で遊ぶことなく、机の上で1人黙々と自由帳と向き合っていたり、本を読んでいたり。

決して上手い!と言われるような作品でもないことは小学生ながら自覚していたから、上手に描ける友達が羨ましかった。

下手でも、真っ白なキャンバスの上に命を吹き込むことは大好きだった。文章を書いて、おばあちゃんに褒められることも好きだった。

好きだったけど、仕事にはできない。いつからか、そんなことを思って避けるように生きていた。どれも自分よりできる人は数えきれないくらいいて、中途半端な私には手の届かないことだと思っていたから。



忘れかけていた夢を叶えられるチャンスが、今は近くにある。当時は、上には上が…なんて思っていたけど、今は違う。

いろんな経験をして、知識を得て、できる事が増えた。私にしかできないこと、私にはできることがあると思うんだ。

せっかくのチャンスを無駄にして、会社に戻るのか。チャンスを掴んで、新しい世界に飛び込んでみるのか。まだまだ悩む日々。


誰かと一緒に、作品を作り上げていきたい。
一回きりの人生、夢を叶えてみてもいいですか。


***
休職終了まで、19日。
退職まで、あと155日。

最後までご覧いただきありがとうございます。少しでも「いいな」と思って頂ければ嬉しいです。また読みにきてくださいっ。