見出し画像

退職までカウントダウンしていた1年前が嘘みたいに。


「退職まで245日」

と言い始めたのが最初かな?新卒で入社して数ヶ月しか経っていないのに辞めることを視野に入れていたあの頃。


自分には辞める勇気なんてないだろうし、結局は続けてるんだ。なんて内心思っていたりもしたけど、やっぱりストレスには勝てなかった。


不思議とトントン拍子に事は進み、まずは1ヶ月の休職から。会社を休んでいる間に体調を治しつつも、たくさん未来について悩んだ。(これは過去の投稿を漁ってみて下さい)


『自分にとって幸せとは何か』


『新卒で退職して何ができるのか』


『私の居場所はどこ?』


そんなことを考えていたと思う。たった1年前のことだけど、あの頃の心情や感情はすっかり記憶から薄れてしまった。


それくらい今に満足しているってこと。会社を辞めて10ヶ月。(まだ辞めてから1年経ってないんだ 笑)新たな悩みもあるけれど、前に進んでいるのは確か。


最低限の人と物に囲まれて過ごす日常が本当に心地よくて…。今回久しぶりにnoteを書こうと思ったのも、過去の日記をたまたま見つけたから。つい殴り書きのような形で、取り留めのない文章を綴っている。


寝て起きて、仕事して、家事して、ときどき外出。天気の良い日だとハッピーだし、彼くんと河川敷でスポーツができた日にはなんとも言えない気持ちになる。(アニメの世界みたい)


あえて言葉にするとしたら「最高」という二文字がピッタリだろう。


新卒で会社を辞め、見知らぬ土地へ引っ越し、同棲を始め、フリーランスで生きていくと決めたあの頃の自分がいたおかげで、こんなにも穏やかな毎日が過ごせてる。


崩れかけた人生が修正されていく感じもまた「最高」だ。


あの頃のしんどさを経験できたからこそ、今この時を手放したくないと思える日々に巡り合う。毎日が愛おしくて尊い時間。


さて、1年後はどうなっているだろう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

最後までご覧いただきありがとうございます。少しでも「いいな」と思って頂ければ嬉しいです。また読みにきてくださいっ。