不登校の娘が給食を食べに行きました!

こんにちは。
3学期から不登校になってる小4の娘がいます。

先日、何気なく妹の幼稚園の献立を眺め
横にある小4長女の献立にも目をやりました。

「美味しそう」思わず呟くと、長女が「なになに?」とやってきます。

その日の献立は
パスタ、サラダ、スープ、ケーキ、ジュース。
なんだこれ?
私が食べたいわ!

などと言っていたら
「…美味しそう。食べたいな」と、長女。

「給食だけ食べに行ってもいいのかな?」と。

もう声を大にして言いました!
良いに決まってる!
給食費払ってるんだから、大丈夫!
先生たちは、どんな理由であれ、学校に行く事を喜んでくれるから
絶対給食を食べに行くだけでも大丈夫!

前後の授業が社会と算数で
2ヶ月勉強をしていなかったため
イキナリはついて行けないから、授業は出ないと決めました。


お迎えにいくと、笑顔で支度をしていました。
隣のクラスの、去年担任だった先生とも偶然お会いして
「今日はケーキで美味しかったね。顔見れて嬉しいよ」
と声をかけてくれました。

クラスの男の子数人は
「え?給食だけ食べて帰るの?」と驚いていたようですが
娘はそんな言葉も全然気にしてない様子でしたし
「ま、S先生(担任の先生)がなんとかしてくれるでしょ♫」と信頼しているように感じました。


今回、子どもが学校へ行こうと思うキッカケって
本当に親の全然想像を超えてくるなと知りました。

また、今日行ったから
毎日給食は食べに行ける…なんて思ってはいないし
本人も勿論、学校側もそんな風には思っていません。

でも娘に選択肢として
あなたが行きたいと思えば、給食の時間だけ行くことも出来ると伝えました。


でも新たに、そのまま5時間目まで居ようと思っても
勉強が遅れていて参加しても理解できない…という悩みが出てきました。
娘の思いを聞いたら、体調が良いときは
今度は遅れてる教科も家でやってみようかな、と気持ちが動き始めたようです。


基本的にお友達は好き
でも学校に居る大人に信用できない人がいる。

最初の1ヶ月間はほぼ寝てばかりで
30分集中して勉強すると、疲れてその後眠ってしまう。

元の生活に戻るには時間がかかるけど
本人が今の生活を「楽しい」と感じているのが1番良いこと。

娘が何かやりたい、動きたいという気持ちになったとき
助けてあげられるように
私は、ゆったり私の時間を満喫しつつ生活していこうと思う。

そんなんでいいんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?