不登校の娘と言い合いの喧嘩した。

こんにちは。
3学期から不登校の小4の娘がいます。

久しぶりに娘と喧嘩しました。

娘は妹が家にいる日は、基本的に不機嫌。
妹はまだ5歳の年中さん。遊びたいお年頃です。
でも、妹はとにかく体力オバケ。
昼寝なしで20時まで元気に起きています。
その妹からの「おねえちゃん、遊ぼ!」攻撃にウンザリなようです。


昨日は、年長さんの特別行事があり、娘は幼稚園お休み。
朝ごはんを食べ、公文の宿題とこどもチャレンジをすると自由時間というのが我が家の休日のルール。
早速全てを終え「おねえちゃん、遊ぼ」攻撃開始。

その日の給食メニューに大好きなポトフとフルーツポンチがあったので
その時間だけ登校しようと思っていました。
国語の勉強を30分して、あつ森をやっていると妹の攻撃。
「お姉ちゃん、あとで学校行くから、好きなことさせて!」
もう既にイライラしている様子。

イライラすると酷い言葉を妹に吐いて泣かせるのがお決まり。
案の定、家事をしていると妹が泣いて2階へ駆け上がってくる。
家事を中断して、一緒にリカちゃんや、レゴで遊ぶ。
30分ほど遊んで、自分の体調に違和感をおぼえる。


ここで私、発熱。
私はいつも人混みや、学校、幼稚園へ行くと翌日必ず発熱する。
前日、カウンセリング後にどうしても寄らないと行けなくて
チョット大きい駅に行き買い物をした。
はぁ、ほんと免疫力が落ちている。


子供達に伝えて、お姉ちゃんを学校へ送迎はマストなので
その時間まで寝かせてもらうことに。
でもそんな上手くいくわけなく
妹が「お腹すいた」と騒ぎだし、ラーメンを作る。
1人で食べさせるわけにも行かず、横に座って柚子と生姜のドリンクを飲む。

片付けてると、あっという間に登校時間。
給食は45分なので、すぐお迎えの時間。

その日は夕方に娘の歯医者の予約があった。
自宅から徒歩2分w
矯正の器具をしめるだけなので20分で終わる。

「ママ、シンドイから行きは1人でいってくれる?次回の予約があるから帰りはお迎え行くから」
そうお願いしても、不満気な顔。
基本コミュ障な娘。受付で「こんにちは」というのも苦手。
「嫌だって言っても、どうせダメなんでしょ」とキレ気味。

こちらも具合が悪いから機嫌が悪くなる。

「学校への送迎はしなくちゃイケナイから熱があっても無理して行ったの。」
「歯医者さんもお迎えは行くって言ってるでしょ?!」
「こんにちは、って言って診察券だすくらい出来るでしょ!!」
徐々に声が大きくなる。



強引に行かせた感じ。

何も問題なく行けて処置も済ませてもらってた。

機嫌も治ってる。



たった1時間でも、数十分でも
行きたいと思って学校へ行くのは良いのだけど。

送って、帰ってきて30分も経たずにまた学校へ行く。
こっちが具合悪くても。
え?チョットもうメンドイ。が正直な心の声。


こちらも常に元気で完璧じゃあない。
具合悪くても妹とも遊ばないといけない。


最近私の方が不調が続いてるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?