不登校児の妹の成長を見逃しちゃってた。

小4の不登校の娘を持つママです。

最近不登校のことや、それに伴って不安定になっている次女のメンタルなどに対応してきていました。

が。
先日、幼稚園で保護者会があり先生から「お子さんの成長したところを教えてください」と言われ、ハっとしました。

長女の問題にばかり目を向けていて
次女の不安定なことばかり気にしていて
次女の素敵な成長に何も気づけて居なかった、と気づきました。
最近の次女を、ちゃんと見ていなかった。

保護者会の場で正直落ち込みました。


次女は、5歳年上のお姉ちゃんに憧れて、2歳半からダンスを習っていました。
でも今年の初めに「もう辞めたい」と言うようになり先日ダンスをやめました。

そのかわりに
やりたいと言っていた公文をスタートさせました。
こどもチャレンジもやっていて
WonderBoxというSTEM学習もやっている次女。
またお勉強系を増やして大丈夫?と思ったのですが、全く問題なく
むしろ毎日活き活きと勉強に取り組んでいます。

お姉ちゃんは次女のこの選択を聞いたとき
「本気?!ダンス辞めちゃうの?(自分は5年習ってる)勉強するの?小学生になったら嫌でも勉強するんだよー?!」
と、とにかく驚きを隠せずにいたのですが
「いいの。私はお勉強が大好きだから。早く小学生になりたいの」と答えていました。

姉妹でも違う人間なんだと改めて気付かされたし
何か新しい知識を得ることに喜びを感じるタイプの次女は、好きだからこそ吸収も早く「早く小学生になりたい」と毎日ワクワクして暮らしています。



長女の不登校にばかり気がいきがちですが
ちゃんと次女の素敵な成長も見守っていきたいな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?