見出し画像

夏休み、満喫してます。

夏休みですね。

五月雨登校をしている小5長女と
元気いっぱい年長次女のママです。


今年1月から完全な不登校だった長女も
お友達や先生に助けてもらいながら、少しずつ登校するようになり
1学期最後の1週間は2時間滞在の日もありましたが、毎日登校することが出来ました。

しかもお迎えに行くと「楽しかった♫」と、その日の面白い出来事のお喋りが止まらないほど。

学校が楽しいって、本当によかった。
毎日嫌だったことなどなく
嬉しそうに、思い出し笑いしながら話してくれる姿に泣きそうになります。


本当に、1、2、3月はこのまま引きこもりになってしまうのでは…という恐怖もあったし
永遠に「今までの普通」を取り戻せないんじゃないか…と思っていました。

出られない授業もあるし、他の子に比べたら「普通」はまだ遠いのかもしれないけれど、それは今は気にしていません。

2学期も期待は娘の重荷になると思うので
現状維持、もしくは後退する日もあるけれど
健康で楽しく生きていればOK…のスタンスでいこうと思っています。


夏休み。
SNSでは「夏休みなんていらない」という方もいるようですが
私は夏休み大好き!

子供達と一緒に過ごせて、毎日食事の用意は大変だけど、暑すぎてお出掛けなんてできないけど、家で出来る、2人がワクワクする事を探すのが楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?