狂ってしまった政治家の倫理

安倍元総理に端を発する「嘘をついて誤魔化す」「ヒトの噂も七十五日」という悪習が政治家の常識となってしまったことに日本の将来に憂いを感じるのは私だけであろうか。むろん、全ての源が安倍元総理とは言わないがあまりにも露骨に横暴な振舞いには目を覆いたくなる。
まず、政治家は国民のためにさらには世界の平和のためにそして人類の将来のために指針を示し実現する具体化な実践能力が求められる。この観点から現今の政治家に誰が該当するかかなり困難な問題である。
では、いかなる理想の政治家であるか。それには既に幾つかの寄稿で著した通りである。是非、参考にされたい。
①直面する人口問題は今の日本の姿を写している鏡
②バカにつける薬を政治家につけてみたら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?