見出し画像

地獄の1年生

皆さんこんばんわ。

静岡学園での1年生の頃は本当に本当に大変で人生で1番長く感じた1年でした。笑

たぶんこれからも含めて。笑

1年生の役割をざっと説明します。

部屋では小声で過ごす、洗濯は先輩が終わった後、朝練後は洗面台で洗髪と汗拭きシート(シャワーは浴びれない)、グラウンドまでの道に先輩が前に見えたら自転車で猛ダッシュで抜けなければならない、真冬でも半袖短パンで5時から1列に並んで先輩が来たら全力で挨拶(途中苦情来て小声に変更)、食堂入るたびに大声で挨拶、食堂では先輩がいたら基本喋れない、外で先輩が30人いたら30回大声で挨拶しないといけない

と書いてたら疲れてきたのでここでやめます。笑

まだまだあるんですがメインの1年生の仕事は食事当番(食当)、水当番(水当)、弁当パ…いや弁当当番、パシ…いやお手伝いという4つの仕事があります。

食事当番は日替わりで2人組で寮生全員分の食器洗いと掃除と湯船にお湯をためる(これを忘れるとご指導)

23時くらいまでかかるので次の日の朝練がキツい。

寝る時は生T(白いTシャツに自分の名前を表と裏に書いた練習着)着て4時45分くらいに起きてそのまま1年生は早めに向かいます。

途中でグラウンドが学校から谷田グラウンドに変わり4時30には寮を出てました。

水当っていうのは5.6人組くらいで週替わりでやってたかな?

これがなかなかの当番で…笑

自分の練習以外の練習に出てマネージャーの仕事をこなします。

氷は学校からゴミ袋パンパンに入れて谷田グラウンドまで運びます。

真夏は2往復したり学校の氷がなくなったらジョリーパスタさんから氷くださいと頭下げて氷貰いに行ったり氷は絶対なくしません。

谷田グラウンドまでは2.30分かかり延々と坂道です。

帰りは気持ちいい。笑

基本直立で先輩に呼ばれたらダッシュで先輩のところに向かいます。

アイシングの氷はとにかく厳しくて少しでも下手に作ったらその場でご指導です。

と水当は本当にキツかった。精神的にもキツかった。笑

んで弁当当番、お手伝いはたぶんここでは言えないのでどこかで僕に会ったら聞いてください🤣

弁当当番はめちゃくちゃメンタル鍛えられたなー笑笑

とまぁざっと話しましたがまだまだ色々あるんです。笑

本当に濃い一年を過ごしたなーと思います。笑

これは当時の話なんで今はたぶん全然違います。

もっと昔の方が凄かったと思います色々。笑

と今日はなんだか当時を思い出して疲れたのでこんなところですかね。笑

来週は連戦が続くのでまた2週間後かどこかで更新します!

全然大した内容ではないですがいつも最後まで読んでいただきありがとうございます^ ^

次回の内容はそろそろ練習のことを書こうかなと思います!笑

20時過ぎてました!

すみません!笑

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?