見出し画像

■アイドルキャリア#1■さいたまスーパーアリーナを埋めた、元アイドル会社役員の1日に密着!



noteをご覧いただきありがとうございます!
こんにちは、株式会社ツギステの執行役員/チーフマネージャー桜のどかです。
初めましての方も多いと思いますので、まずは簡単に自己紹介をします!


自己紹介

私は、20歳〜28歳まで、仮面女子というアイドルのリーダーとして活動していました。
元々は、女優になりたくて事務所のスカウトを受けたのに、なぜか歌とダンスのテストをさせられ、気付いたらアイドルになってました。笑
始めたばかりの頃は想像していたキラキラしたアイドルの世界とは程遠く、お客さんが0で誰も見向きもしてくれない状態から、毎日毎日精一杯のライブを行い、必死に活動を続けました。
活動開始から5年経った2015年、
さいたまスーパーアリーナでワンマンライブを行えるようになりました✨
夢の中にいたようで、一生忘れられない思い出です。
数年前にアイドルを引退し、現在は女優業や舞台のお仕事もしながら、元アイドルの経験を活かし、株式会社ツギステの執行役員としてアイドルのキャリア支援の事業を作っています。



会社で何をしているのか?なぜしているのか?

会社で何をしているのか、なぜしているのかについて、少しだけお話をさせてください。

簡単にいうとツギステでは、
一般企業で働きたい元アイドルの方々へ向けて
お仕事の紹介をする事業をしています。

アイドルは、青春のほとんどの時間を捧げレッスンをし、舞台に立って人に元気を与え、笑顔にするお仕事です。
でも、ある程度の年齢になるとアイドルを卒業し、社会に出ることが多いです。
アイドルには、
・アイドル活動で培ったチームで協力する力
・ファンの方との関係を築くコミュニケーション能力
・すぐには成果が出なくても目標に向かって舞台に立ち続ける粘り強さ
・何よりも人を笑顔にし好きになってもらう力

など、あげればキリがないくらい、会社で通用するスキルをたくさん持っています💎

でも、多くの場合は、ここで壁にぶち当たります。
何のスキルが会社で活きるかわからない』です。
転職サイトに登録しようとしても、そもそも『アイドル』が前職の欄にない。
これまで会社で働いたことがないから、どんな仕事をがあるかわからないし、イメージが湧かないから、働く自信がない、、

という方をこれまでたくさん見てきました。
実際に私もその一人でした。

そういった方々に、単にお仕事を紹介するのではなく、
・これまでどんなアイドル活動を行なってきたか
・女性ならではの悩み
・今不安に思っていること


など、まずはお悩み相談から、徹底的にカウンセリングを行い、
・どんなことが得意か
・お仕事に限らずどんなことに興味があるか
・卒業後にどういうキャリアにしていくか


など、ご希望をしっかり汲んだ上で、その方にピッタリのお仕事を
一緒に見つけ、その上でお仕事先の紹介まで行うということを大事にしています。

今後はお仕事紹介だけでなく、動画編集やwebデザイン、営業指導など、実際に企業で即戦力となれるようなスキルがつく講座なども行っていきたいと思っています📝
安心と寄り添いをキーワードに、アイドルが不安なく働ける環境づくりをしています😊

前置きが長くなってしましましたが、まずは私の一日を紹介して、会社員ってどんな仕事をしているのかを知ってもらい、少しでもアイドルの方に働く姿を想像してもらえたら嬉しいです!
では、スタート!


元アイドル会社役員の1日

1.起床と朝のルーティン(08:00~9:30)

朝は8時に起きて、準備をします!
起きたらすぐ顔洗ってメイクして・・・アイドル時代はそうでしたが、今は起きたらまずPC起動してメールやタスクチェックしちゃいます📤
ペットのうさぎさんにご飯をあげて、コーヒー飲んで出社☕

2.ミーティングと資料作成(9:30-12:00)

オフィスに出勤して、朝からミーティングをします。
一週間の進捗報告と、アイドルの方が卒業後に不安なく働くためには、どのようなサービスが必要かを話し合います。
アイドルの皆さんが、どうしたらファンの方々に喜んでもらえるライブができるか?を考えることと、同じですね🥰

ミーティングが終わると、お仕事探しにきたアイドルの方々がみる会社資料を作成します📚

3.ランチ(12:00-13:00)

 オフィスの近くのカフェでランチ🥪
コーヒーばっか飲んでる(笑)

4. メールの返信とX(twitter)の投稿を考える (13:00〜14:30)

元アイドル人材を採用したい企業の方に向けて、ご相談とメールの返信を行います。
返信が終わると、次回のイベントの告知に向けたXの投稿内容を考えます🤔

5.カウンセリング(14:30~16:00)

実際にお仕事探しに来られた元アイドルの方のカウンセリングを行います。
遠方だとZOOMのオンラインで実施することもありますが、都内であればオフラインで直接お客様のお話を聞きます。
勇気を出してきていただいた目の前のお客様のお悩みを、どうしたら解決できるかを考えることを大事にしています。

6.ライブイベントの下見(16:00-17:00)

今後、実施予定のアイドルライブを行うライブハウスの下見をします。
アイドルの方々がライブをするときに、踊り難くないか、照明や音響もチェックします。ステージのバミリ何番までとか楽屋の広さとか導線も気になるよね!

7.アイドルのデビューライブを見にいきます(18:00-20:00)

アイドル時代に所属していた事務所の新しくデビューするアイドルのライブを見にいきます!

💖メノニューイヤー

舞台でキラキラ輝くアイドルを見て、アイドルたちが報われる社会を作らなければ、という思いが一層強くなりました。が、ほとんどは仕事を忘れてリフレッシュ目的でライブを楽しみました!楽しかった〜!!!

8.帰宅と寝るまで(20:00~24:00)

帰宅してからは、自炊して、うさぎさんの小屋掃除して、ツギステ公式LINEのお返事したりしてお風呂入って、アニメとかみながら就寝😴明日もがんばろ~!


終わりに

私が考える元アイドルの強み

最後に、私がツギステで担当する業務と、アイドルの経験が生かされたと感じることを書き出してみます。

・お客さまのカウンセリング
→ファンの方々との接する中で得た、その人が何を求めているのかを考える共感力やお客さまを理解する力

・SNS運用
→SNS運用で得た、ファンの方々とコミュニケーションを取る力や運用の知識

・社外の人とのやりとり
→ファンの方々、事務所スタッフやメンバーとのやりとりで得たコミュニケーション能力

・資料作成
→ライブのチラシやデザインを担当していた経験による伝わる資料の作り方

・サービスの企画や開発
→ライブやレッスンで得た、目標に対してもっと良くするには何が必要かを考える提案力

など、アイドル時代に得た全ての経験が今の私につながっていると感じます。

実は、会社で働くことは、何も難しいことではないのです。
本質的には、目の前のお客さまにどう喜んでもらえるか?を考えることです。
アイドル時代はファンの皆様だったのが、単純にその対象が変わるだけですね😃
ファンの皆様を第一
に考えて活動していた皆さんには、すでに備わっている能力で、あとはそれを会社で生かすだけなんです!

名刺交換やメールの打ち方、社会人のマナーなどは慣れの問題でやっていくうちに必ず身につくものなので、不安に思うことではないです。安心してください🙆‍♀️
実は、みなさんはそれよりももっと大事な考え方を、すでに経験しているのですよ!

現役、元アイドルの方へ

アイドルはたくさんの方に夢や希望、笑顔を与えられる素晴らしいお仕事だと、卒業後も本当に思います!
何歳までもやれるだけ、全力でやりきってほしいです。
アイドル活動の中で経験できることはとっても貴重で、社会にいかせることがたくさんあります。
なので安心して、夢にチャレンジし続けて下さい。
卒業後のサポートは任せてください!私たちがいます。

アイドルをやり切った先に、ツギステでみなさんとお話しできることを楽しみにしています!
現役、元問わず、もしお悩みを抱えているアイドルの方がいらっしゃったら、一人で抱え込まずに、お気軽に相談してほしいです!
待ってます🌸


元アイドルさん、現役アイドルさんみなさんが輝き続けられるよう活動をサポートさせていただいています! 全てのアイドルさんが安心して全力でご活躍できる社会を目指して。 応援していただけると嬉しいです!!