見出し画像

■ツギステ支援実績■アイドル卒業後も人生を輝かせる!ツギステで始まる新たな一歩~アイドルからITベンチャー企業へ~

こんにちは。株式会社ツギステの桜のどかです。
弊社は、アイドル活動後のキャリア支援を専門とし、今年8月にサービスを開始しました。
開始から4カ月が経過し、多くのアイドル経験者さんからのご相談を受け、新たなキャリアをスタートさせている方がいらっしゃいます。
今回は、ツギステのサービスを利用したAさんの体験談をご紹介します。
(※Aさんのプライバシー保護のため、名前は伏せています。)


ツギステを利用されたきっかけ

2014年からアイドル活動を開始し、2022年にアイドルをご卒業。
現在ご懐妊中で、『今からでも働けるなら嬉しいですが、なかなか難しいと思うので、出産後少し落ち着いてから会社員として働きたいです。』と9月にご相談いただきました。
今までも求人サイトでお仕事探しをされて来られましたが、Xでたまたまツギステのことを知り、私、桜や代表の橋本のことを知っていたという安心感と、アイドル経験をいかせるのであれば、会社員経験のない自分でもどうにかできるかもしれないという思いから相談を決意。

以下、Aさん主体のインタビュー形式で掲載いたします。

キャリアチェンジを考えたきっかけは何ですか?

『こどもができたことが大きなきっかけです。専業主婦を考えていましたが、経済的にも家族を支えたい』とAさん。
アルバイトの経験はあるが、キャリアアップの機会が限られていたり、育児休暇などの取得が難しく、家族の将来を考えると、会社員としてキャリアアップしたいと思いました。

キャリア選択のお悩み、お困りごとはございましたか?

会社員としての経験がないので、自信がありませんでした。何から始めたらいいかもわからなかったし、出産や育児のことも考えると、受け入れてくれる職場があるか不安でした。

ツギステを利用してみて

ツギステを利用してみての感想

ツギステは、何から始めたらいいかわからない方にぴったりです。全面的なサポートに感謝しています。
アイドル経験を活かしたカウンセリングにも安心感を覚え、自分の強みを知ることができました。

アイドル経験者によるカウンセリングはいかがでしたか?

安心感がありました。アイドル経験をお話したりして、その中から自分の強みやアピールポイントを示してもらえました。とてもわかりやすく、自分のやるべきことがわかりました。
自己分析ができ、ガイドができました。自分一人ではなかなかできなかったです。

対面でのカウンセリング(ご希望にあわせ、オンラインでも行っています)

ご紹介企業様はいかがでしたか?

最初に紹介されたのが、現在の職場です。
紹介してもらった時は、自分が触れたことのない職業、ジャンルだったのでピンと来ませんでした。
しかし、カウンセリングで自分の考えも伝えていたので、『Aさんにあってると思います、一度会社の方に会ってみませんか?』と優柔不断な自分を引っ張ってもらい、紹介していただきました。
実際会社にお邪魔すると、雰囲気も伝わり、具体的なビジョンがみえてきていいなと思いました。
何よりも、アイドル経験を素晴らしいと感じていただける企業がある事に驚きでした!

キャリアチェンジは大変でしたか?

良い意味で思い描いていたものとすごくギャップがありました。
もっと精神的にズタボロになるかと思っていました。
自分で向き合う作業(自己分析や職務経歴書作成など)も1人だと追い詰められていたと思いますが、ツギステのサポートで、ストレスなく転職がスムーズに決まりました。

ツギステに相談してよかったと思うところを教えてください。

カウンセリングの安心感、自己分析での新たな発見、優しいアプローチが大きな支えになりました。
まずは、知っている方がカウンセリングをしてくれる安心感。
自己分析で、自分は自分のこともわかっていないんだなと思いましたが、その中で前向きにアピールポイントを引き出してくれたり、とにかくみなさん優しいですよね。
アイドルとしてはいろんな経験をしてきたけど、一般社会は違う世界だと思うので、そんな中社会の常識とかを突き付けられても心が折れてしまうと思うんです。そこを優しく教えてくれました。

普通の転職活動だと、アイドルの経験をいかすことなく、リセットされると思うんです。
今まで誇りに頑張っていたアイドル活動、人生そのものをキャリアチェンジにいかすことができたので、精神的にも前向きでいられました。
そこが他のキャリア相談所と違うところだなと思います。

今後のお仕事について

お仕事が決まっての感想

会社員経験がなく、出産を控えていても受け入れて下さったことに感謝しています。
嬉しさと、驚きと、少しの不安があります。

今はどんな不安がありますか?

一般的な社会経験がないのでまわりの方に不自由をおかけしないかが不安です。
PCは持っているけど扱い慣れていないので、基本から学びたいです。
 
後日ツギステでPC基礎スキル勉強会を開催しました!その模様は後日ご紹介します!!

ツギステビジネス基礎スキル勉強会

不安もありますが、ワクワク感が大きいです。新しいことへ飛び込むことに抵抗がないのは、アイドル経験からだと思いますし、先を不安に思いすぎる子ってそもそもアイドルやらないですよね(笑)

これからのお仕事に対する想いを教えて下さい

出産前後はスケジュールが読めないこともあり、まずは、スポットでの業務で受け入れていただきました。出産まではゆっくりとお仕事に慣れていって、出産後はバリバリと働きたいです。
評価してもらえるのが会社員の醍醐味かなと思うので、がんばりたいですし、貢献していきたいです。

アイドル経験がいかせそうなことはありますか?

アイドルのお仕事はすごく好きでしたし、打ち込んだり夢中になれる時間でした。そこでコツコツ一生懸命になれる力が培われたと思いますし、これからもお仕事にいかせると思います。

ありがとうございます。最後にお願いします!

アイドルのみなさんへ一言

アイドル活動中は悩みや葛藤、迷いがたくさんあると思いますが、
がむしゃらに目の前のことに夢中になったほうがいいし、チャレンジした方がいいと思います。
一生懸命やっていることほど自信になるし、次の道でのアピールになる。
人生はなんとかなると思うので、おもいっきり今選んでいることをやったらいいと思います!


ありがとうございます。
Aさんのツギのステージ、ラストステージより、輝く日常を。応援しています!!

具体的な、Aさんや皆さまへご紹介しているツギステのサービス内容やカウンセリングについて、基礎スキル講座の内容なども、後日記事にしたいと思います✨

ここまでお読みいただき、ありがとうございます🌸

お仕事を探したいアイドルの方はこちらのリンクからお気軽にご相談ください。
https://line.me/R/ti/p/@883prgin?oat_content=url





元アイドルさん、現役アイドルさんみなさんが輝き続けられるよう活動をサポートさせていただいています! 全てのアイドルさんが安心して全力でご活躍できる社会を目指して。 応援していただけると嬉しいです!!