見出し画像

一日一つの縞を作る4

新しい作品のデザインに取り掛かったらそんなことも言えないのかもしれませんが、色彩構成のトレーニングにと思い、一日一つ、縞を作ろうと思い立ちました。
日々、Twitter改めXの方で公開しております。こちらには、10日ごとにまとめて掲載していこうかな、という第三弾です。

まだまだ「世界の配色見本帳」(日本文芸社刊)を参考に。(多分3年はもつと思われ…)

その前に、今回はちょっと比較してみたかったことを。
赤、緑、黄色、白は変えず、香色→茶味のグレー→無彩色のグレーにしてみた3種。
単純な違いですが、随分雰囲気が変わるものです。

そしてサンプルはアフリカを離れ中東へ。まずはキリム。色数が10や11と抱負になりました。

そして昨日からはペルシャ絨毯。暖色系の強いキリムと違い、ペルシャ絨毯は青や緑もたくさん使われています。

今回も毎晩楽しい縞づくりでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?