見出し画像

ブランドのお名前どうしよう??

こんにちは、

「TSUGi ideas」ディレクターのタケダです。

前回からしばらく経ってしまいましたが、今回はブランドについて書きます。

開業するにあたって悩んだことのひとつが今回のテーマ

ブランドのお名前どうしよう??


色々なブランド名やメーカーロゴをそんな視点から改めて見てみると

いい名前だな、よく考えられているな、と感心してしまう。


また改めてみると有名ブランドの名前やロゴは妙にしっくりくるものが多い。

それは誰もが知ってる知名度で、

すでに人々の生活に馴染んでいるというのも影響しているかもしれない。

配色や書体だけでも、そのブランドを連想してしまうのだから面白いものである。



そんな高いレベルのものではないが、

自分のお店の名前は、せめて自分の納得のいくものにしたい。


なぜ「TSUGi」という名前になったのか


今回のブランド名を考えるにあたり、ベースになったモノがある。

それは元々趣味でデザインやイラストを描く際に名乗っていた名前

昔の何かのデザインコンペのイラスト
2017年年賀状のイラスト


「NEXT」

これは自分のイニシャルに「NT」の間に、

EXTRA(「特別な…」などの意味)の「EX」を挟んで名付けた名前

これをベースにしようという事だけは決まっていた。


ロゴの候補たち
ロゴの候補たち

とりあえずはこれを、そのまま日本語にしてみる

「TSUGI」(次)

おや!?

意外と第一印象は悪くない


漢字で書いてしまうと意味合いが一つになってしまう

アルファベットなら読み方「ツギ」に色々な意味合いをもたせることができた。

「次」→ 新しいモノ、次世代
「継」→ 継続する、継承する
「注」→ 注力(何かに力を注ぐ)


意味を考えると、やりたいことと関連づけできるワードとなってきた。

この時点で、すでに自分の中では他の候補にする気はなかったように思う。


しかしながら「これで本当にいいのかという不安」もあるのが事実

その思いが「即決」という判断の邪魔をした。


そのあとしばらく考えてはみたが


やはり、はじめの案に戻ります

という流れで「TSUGI」という名前は生まれました。

※ザックリ書きましたが、意外と悩んでる期間は長かったとか…


自分の「次」のステップに
今まで「注」力して身についた知識や経験を
「継」なげていきたい


そんなことも考えながら….本日も準備に励みます。

※ロゴの「i」が小文字の意味は??  それはまた別の機会に。


instagram : https://www.instagram.com/tsugiideas/

BASE : https://tsugiideas.theshop.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?