見出し画像

【コロナ療養09】最後の目標〜漫画完成なるか?〜

5月23日(月曜日)

リネンよ、さらば


昨夜はあれから、漫画1コマだけ描いて4時ごろに寝た。
今朝は検温の後、二度寝して7時50分に起床。前日、てる君から、「八ちゃんが自分で鍵を閉めて学校に行けるか心配なので電話してあげてほしい。」と言われていたので、アラームをかけてがんばって起きた。八ちゃんは、「3分後に家を出る。今は宿題やっている。」と言っていた。宿題?何故、今?と思いつつ、「宿題はもう良いから、学校いってらっしゃい」と促した。
朝食はNHKあさイチを見ながら。オムライス特集だった。マッシュルームたっぷりオムライス、美味しそう。
明日はいよいよ退所日。「退所に関する説明動画」を見たり、書類を読んだりしてみた。なになに?退所時はリネン一式をゴミに出すの?!フェイスタオル、枕カバー、シーツ、布団カバー、バスマット、5点全部!!勿体ないけれど、コロナウィルスの脅威を考えると、仕方ないのね。もちろん捨てる前提の安っぽい物ではなく、普通の、ホテル仕様の立派なリネン、気持ち良く使わせていただきました。改めて、ありがとう、芙美子!ありがとう、百合子!ありがとう、納税者の皆さん!
看護師さんからお電話で、発症後10日間経ち、かつ、回復後72時間経っているので、私は人に感染させる可能性が殆どなくなった、と説明された。
漫画を描きながらうつらうつらしているうちに、お昼。
昼食は桐島かれんが作るレタスシュウマイを見ながら。ホタテの缶詰を汁ごと入れたシュウマイ、美味しそう。蒸篭が欲しくなっちゃう。
午後は昼寝多め、漫画少なめ。やっと全体の半分くらい進んだ。
夕飯はすけチャンネルを見ながら。普段使いするプロジェクターというテーマでDIYしてる。最近のプロジェクターは暗くなくても見えたり斜めから映しても歪まなかったり色々すごいことになってる。

スカした会話


「うち、テレビないんだ。」
「テレビはともかく、映画とか見ないの?」
「映画はプロジェクターで見てる。」
っく〜〜〜っ!言ってみた〜い!
夕食後も漫画。今夜は完成するまで寝ないぞ!と思いつつ、寝たり起きたりしながら漫画を描く。もうすぐ夜中の12時。今、7割くらいできた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?