見出し画像

役所勤め10年の私が「自己理解プログラム開始宣言」


1. 自己理解プログラム受講前の状態 (Before)

「やりたいこと」を見つけるためには、ひたすらに行動しなければいけない

今から3年くらい前、尊敬するキンコン西野さんのサロンに入会し、

「やりたいこと見つからないとか言ってる学生は、圧倒的に行動量が足りないから。やってもないことを好きになるか?」
「PDCA回してるから弱い。とにかくDoDoDoDo。」

多分、西野さんの朝礼(Voicy)だったと思います。

といった旨の発信を断片的に切り取った私は、家庭をも顧みずにやりたく無いことも含め、たくさんのことに自分の命の時間を投下してきました。

アカウント名の由来となる農業にはじまり、Amazonせどり、Youtube投稿(ショート、ゲーム実況)に、GPTライティング。
このnoteのアカウント作成も、今思えばそんなDoの一つだったと思います。

結果としては惨敗。というか、どれも勝敗が出るところまで継続すらできなかったのが現実です。

それでも、
「Doが足りないから、やりたいことに巡り逢っていないだけ」と、
今後もひたすらに、Doする意気込みでいました。
何なら、「一つの投下時間が足りなかったから」と、今まで結果が出なかったDoの2週目行くか?という意気込みすら。

2. 自己理解プログラム受講の理由・きっかけ

残された時間がない

恵まれたことに、日本の公務員や大企業には「育児休業」という制度が確立されており、職場の理解のもと、1年間の休業を取得することが叶いました。

第二子の誕生をきっかけに取得した育休ですが、始まれば「当たり前」ですが、育児に「時間」と「体力」を吸い取られました。
私の邪な「休業中にDo」の作戦は出鼻を挫かれます。

開始1週間で、深夜の3時間おき授乳に私が耐えきれず、謎の高熱。
開始3週目には、長男の手足口病が私に感染ってまたもや高熱。
開始から1ヶ月の私はほぼ寝込んで、終わり。(妻のお陰様で、次男はすくすくと健康体)

ここで、気づきます。「Doしてる時間がない」

1年も時間投下できれば、何かしらやりたいこと見つかるだろう、とたかを括っていました。

もっと言うと、
1年やって結果が出なければ、一生窓際族でいる覚悟を決める、人生の試金石のつもりだったので、相当、焦りました。
♯育休=ビジネスの試金石

先輩事業主からのススメ

焦って手繰り寄せたのが、中高の同級生で「脱公務員」して起業した奴から言われた、

「自己理解プログラムとか受ければいいんじゃね?(笑)」

多分、LINEのやりとり

と言う、1年以上前にいただいた(笑つきの)アドバイス。
言われた当時は、Youtubeで有名な八木代表とプログラムが一致すらしてなかった。
てか、そもそも自分のことをわざわざ他人に聞いてどうする???
って感じで、気にも留めてないアドバイスでしたが、
八方塞がりのこの状況で、藁にもすがる思いで、受講を決めました。
#君は何のことを藁に喩えてるん?
#藁呼ばわりにおいくら投じてるん?

3. 自己理解プログラム受講後の理想状態 (After)

試金石

受講するからには、
本当にやりたいことが見つかる、と信じています。

入会説明動画の八木代表も、担当についてくださるコーチも、自信たっぷりに「本当にやりたいことが見つかります」と断言してくれます。
#本当に。嘘だと思うなら無料カウンセリング受けて。
#無料だから↓

本当にやりたいことが見つかれば、それが役所で実現可能か判断できると思います。
・残留か
・起業か
・まさかの転職か
その試金石が手に入ると期待しています。

あとは、本当にやりたいこと(実現したい人生の目標)があれば、無駄に妻と口論になったり、関係ない儲け話に時間をDoしなくなる。って勝手に期待したりしています。
#夫婦仲は、お前が家庭を顧みない結果だろ

4. 100日間の過ごし方・意識すること

「まずは一旦、アホになって全部受け入れる」

多分また、世界のNISHINOのVoicy

それと、役所人生10年で染みついた「妥協=正義」みたいなクソみたいな処世術を捨てる。
#公務員バッシングに伴う、人員削減を進めてきた歪み

妥協なく、自分の過去と向き合って、何とか育休中に人生の試金石を手に入れたいです。
#育休中の試金石は譲れない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?