見出し画像

大阪・吹田市/北九州市で1歳児を預けられる保育園を調べて預けた結果(2020年秋現在)

気づけばM-1グランプリも終わりましたね。おなじみ団長です。

いよいよ1月にインド戻りが決まった。
8月くらいから日本人が戻り始め、9月には感染者数のカーブをようやく現れたインドは、バンガロールも予断は許さないが、空き病床数も増加してきており、1月の飛行機も満席が出ている状況。4月に戻ってきて、3ヶ月くらいで戻りたいなと思っていたが、結局9ヶ月か......。

でタイトル。親族以外の大人や子供同士で遊ぶことの重要性は言うまでもないと思っているので一時預かりや短期預かりができる保育園を探したのだが、どこの自治体も保育園は潤沢になく以下のような状況であった。

吹田市の一時預かり保育園の概要

吹田市は公立/私立ともに一時預かりをしている施設があるのだが、コロナの影響もあり私立で預けることはなかった。コロナで一時預かり中止、リフレッシュ目的の利用はNGといった園が多かった。

他方、公立の「南千里保育園」(桃山台1-4-1)、「いずみ小規模園」(泉町2-11-43)、「はぎのきこども園」(古江台2-11-4)の3園は、リフレッシュ理由での受け入れが可能。南千里保育園といずみ小規模園は週1回まで予約可、はぎのきこども園は週2回まで予約可。これら複数の園に行ってもよいが、リフレッシュ理由の場合には「週2回を限度」という吹田市の規定がある(が、役所が利用回数の確認を行うほどリソースを割いていないと思う.......)。
ちなみに、吹田市在住(住民票がある)が利用条件なので、例えば「ちょっと長期実家の吹田で預けようかな〜」という市外在住者は利用NGだが、役所に行って申し込みを行うシステムではなく保育園で行うため、これまたわざわざ役所が不正利用者を検知する仕組みにはなっていないと思う。
参照: 公立保育所等の一時預かり事業
参照: 吹田市 一時預かり事業

いずれの園も一時預かり専属の保育士が充てられており、十分すぎるくらい手厚く人が割り振られていると感じた。定員は現状いずれも6人/dayだと思うが、6人につき保育士2人くらいは最低でもいるので安心して預けられる。園での様子もペーパーに記載してくれて、きちんと様子を見ていてくれると感じる。給食もおいしそうで、娘はいつもおかわりをしている。

吹田市の一時預かり保育園の空き状況

さてこの園の空き状況なのだが、2020年8月、9月頃はどの園も割と空きがあり、ある週に翌週の予約を行うのも易く、保育園に行ってみるとうちの子一人、他のお友達と合わせて2-3人しかいないという寂しい状況だったのだが、12月に再び利用しようとすると、2-3週間先以降しか空きがない状況に変化している。
続々と建設される北摂地域の分譲マンションの影響か、吹田市に若年層の人口増加を感じさせるとともに、半年、一年後は保育園競争で地獄になるんじゃなかろうかと心配になる。将来北摂エリアに住む可能性もなきにしもあらずだが、都内ばりに保育園問題が深刻化しそうだ。吹田市も待機児童解消に向けて動いてはいるそうなのだが、人手不足というか、保育士さん薄給だろうしな......年収500は堅い職業にならんかなあ。でもコロナで出生数大幅減か?みたいなニュースもあったしなあ。行政のなんと難しいことか。

吹田市の一時預かり保育園の保育料金

ところで一点、千原ジュニアあたりがツッコミそうなことがあって笑、保育料金が2,800円/日(釣り銭はなるべくなきようお願いします)なのだ。なんで3,000円にせーへんねや!笑 商売をやっているわけでもない、キャッシュレス化が進む現代で800円というキリの悪いコインを集めるのが地味に大変なのだ笑。保育園も普通の商売ではないから小銭が潤沢にあるわけじゃないので釣り銭なるべくなしでよろしくね、は分かる。だからきっちり持っていく心意気はあるけど......っていうか200円なら払うよ。その200円が増えてもどこかで節約くらいできるよ。

企業主導型保育施設もなくはない

リフレッシュ理由はなかなか受け付けてくれないところもあるものの、企業主導型保育園も検討の余地はあり、吹田市のリストではohanaという保育園が会社の就労証明書等は必要なものの入園可能であった。結局家からの距離等を考えて利用しなかったが、全然ないわけではない。

さて、方や北九州市。

北九州市での一時預かり保育園探し

北九州市でも保育園探しをしたのだが、結構、園がない。

・市の面積が広い割に少子化が進むからか自宅から車で通学しようと思う距離に園が多くない
実家の親に送迎してもらうし毎日のことなので片道30分とか掛けられない。よって車で15分以内を目安とすると候補が限定される。

・非北九州市民がリフレッシュ目的に一時預かりを行うことは不可
北九州市民ではないので、リフレッシュ目的の利用は不可。申し込みも区役所で行うので住民票の有無は確認されるでしょう。自治体によって運用いろいろですね。

・保育士がいない
そもそも、北九州市に住民票を移したとて、保育園のキャパシティが小さければ預けられないと思い、一時保育実施施設一覧認可外保育施設一覧を参照し10箇所くらい問い合わせたのだが、吹田市と電話越しの雰囲気がなんだか活気がなく、まあそれは置いといて、コロナで事業中止と言うのなら分かるのだが、リストにあるのに「今やっていない」、「保育士が不足しているという理由で1ヶ月先しかor 1ヶ月先でも予約が難しい」とのことだった。

見学に行き施設がよさげで入りたいと思った企業主導型保育園も、保育士募集を掛けて集まれば通えるとのことだったが結局人が集まらず。ようやく認可外施設で期間・預け入れ理由を問わない保育園があり、無事通わせることができてよかったのだが、ここも保育士が少なく、園長も子供を見ている状況だった。
保育士ってただでさえ給料高くないのに、賃金がもともと低い北九州市エリアなんかで少人数でたくさんの子供を見てって、やってられないよなあ......100万円単位で年収おかしいよね。カネなんですよ。金。リーガルハイみたいだね。

一応北九州は子育てしやすい街No.1っていうふれこみなんだけど、在住のパパママたちの実感はどんなもんなんだろう。保活は楽だとして、先生の質とかどんなもんなんだろう。まあawayでtemporaryの私たちとは相違して当然なのだが。

インドで保育園、どうしよう

バンガロールではまだ保育園(preschool)は政府が再開許可を出しておらず、おそらくまだ数ヶ月はかかると思う。プラス、感染者を出したくないという考えの学校/先生もちょいちょいいる模様というのをTimes of Indiaか何かの記事で見た。とりあえずナニーさんは以前雇っていた人がまだ仕事見つかっていなかったそうで雇えるのでよかったけど、育児負担もあるが、やっぱり同年代同士で触れ合わせたいからね。
見学に行ったプレスクール園長に自己紹介がてら"To communicate with other children is quite important, so we're visiting some preschools."とか話したのが2月のこと。園長も頷いてたよ。はあ、6月に入るつもりだったんだがなあ......早く再開しないかしら。

ありがとさーん!学習(書籍購入・アプリ特にmikanのPro版費用)に充てます。KISSのジーン・シモンズが、英語を学ぶのが大金をつかむ秘密だと言ってました。