見出し画像

理想のカメラ #01

今回は、私の妄想録です。 

写真を撮る道具として興味がある
完璧なカメラは?

これは、多くの人が求める最終地点で
なかなか最適解が生まれないと思う。
そんな悩みも、未来から見た
この記事は古く解決している悩みかも… 

写真や映像を撮る道具として、完璧な
モデルは無いと感じる人は多いかなと
思います。 妥協点があるからある程度
満足出来る。そんな感じなのかと。

私の詰め込みプランの妄想は
こんな感じです。

写真と映像が撮れて、小型。
見た目はライカの様に洗練された
ミニマルでデザイン性も完璧。
経年変化を楽しめるペイント。
写真も映像も撮って出しでほぼ完璧。
内部で少し編集出来てシームレスに
アップロード出来る。afも使えて、
等倍のレンジファインダー。
撮影体験も良く。壊れなく。
16bitで階調良く映像も撮れて、
フィルムと差が分からないレベル。
音も32bit内部。映像も当然内部。
バッテリーライフは快適で… 

とこんな感じですかね(笑)

是非、こんなカメラ使ってみたいです。

まぁ、妄想は自由なので…

少し現実的に、足元を見渡すと
映像と写真では、別に考える
必要が有ります。(現在)
映像だとブラマジが絵として完璧で
未だにbmpcc4kをここぞの時に使用
してます。不満も多数ですが、
とにかく最高。

写真機としては、leicaかfpか。
これが、今の私の答えです。

どちらも当然完璧では無いですが、
妥協点を越えるモデルだと思って
使ってますが、頻度はやはりfp。

最大の悩みは、Mを使いたいがfpが
Mの要素も補ってくれて、
使うのが勿体無く感じ始めて、
フィルムカメラの様になってます。
それでも、ここぞの時には
Mを使用してます。 

気軽にfpが使えるのが最高の理由です。
細かな良さは、簡単にまとめると
こんな感じです。

fpよりM

  • 見た目

  • 撮って出しの絵

  • 質感

  • 撮影体験

  • データ転送

mよりfp

  • 手軽さ

  • 21:9が撮れる

  • 1.5倍クロップ出来る

  • 小型

  • DNGの映像が撮れる

Mを複数持つ選択肢もあるけど、使用
頻度がそれぞれ落ちるなら最小限が良い

皆さんの中にも、譲れない妥協点が
あって同じ様な事を考えるのでは
ないかと思います。 

また、お勧め等あれば是非
コメントで教えて下さい。

最後に、Mとfpの写真を載せておきます
横長は、fpになります。 

最後までありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?