見出し画像

新しい挑戦

仕事でも趣味でも同じかとは思いますが、何か新しいことにチャレンジするときってかなり緊張してしまいますよね。


自分だけで完結するようなものであれば少しハードルも下がりますが、だれかと一緒にするようなものであればその緊張もどんどん高まっていきます。


自分にできるかどうか、必要なものはなんなのか、いろいろな面で不安と戦うことになることでしょう。


この時代、何も挑戦しないことはそれだけでリスクになることが多いので、今回は自分のことを少し交えながら、不安に対する向き合い方について書いてみます。


意外と怖くない


先日、長い間連絡を取っていなかったとある恩人にギフトを贈ったんです。


この方たちはコンビニ経営をしていたときに一緒に働いてくれた方たちであり、自分に【こんな危険な状況にいるんじゃない!】とアドバイスしてくれた、自分にとっては大げさでもなく命の恩人になります。



何かできることはないのかなと悩んだ結果、ギフティーというサービスを使い、お中元代わりにギフト券を贈ることにしました。


受け取る方も遠慮しないように、金額はかなりの少額である1000円分のギフト券。


内心こんなわずかな金額で申し訳ないなとも思いましたが、それでも少しでも喜んでくれたらいいなと考えながら真剣に選びました。


このギフティーを使ったのは初めてであり、最初はよくわからなかったのですが、わりとスムーズに購入することができました。


緊張は一瞬


いざ送るとなるとメッセージも書く必要があり、何よりもかなり緊張してしまうんです。


手も震えるし心臓はドキドキするし、まるで思春期の少年みたいな心境でした。


送るのを止めようかとも思ってしまうくらい緊張してしまいましたが、腹をくくって送ってみました。


そうすると一気にモヤモヤした感情が消えていき、不思議と自信も持てるように感るようになったんですよね。


数時間後、突然のギフトに戸惑っている感じもしましたが、ありがとうのメッセージが自分のスマホに届き、なんだかとても幸せな気持ちになりました。


わずかな勇気


やっぱり慣れていないことや新しいことに挑戦するときは緊張と不安は必ずセットでついてくるものです。


でも、そこを乗り越えて得られるものも大きく、【行動してよかった】と思えることがほとんどです。


人の心には【成長マインドセット】【固定マインドセット】と呼ばれる二つのタイプに分かれています。


前者はきつい仕事や新しいことに挑戦していき、どんどん行動できるタイプになります。


もちろん失敗や挫折もしてしまうかもしれませんが、その分たくさんのことを経験し、喜びや達成感も得ることができるので、結果としてより魅力あふれる人になることができるようになります。



一方後者はつらい仕事や新しいことをなるべく避け、失敗したしたときは他人の責任にしたり、外部環境のせいにしたり、【自分は悪くない!】精神を持つ人のことをいいます。


失敗の数は減りますが、その分行動の幅も減ることになるので、成功体験も少なくなってしまいます。


自分はどちらかいえば、失敗してもいいから新しいことにチャレンジしている人の方が魅力的に思えます。


失敗してもほとんどの場合大したことはありませんし、命に関わるようなことでなければ何度でもやり直せますからね。


失敗を真摯に受け止め、たくさんの経験を重ねることができる【成長マインドセット】を持って行動していきましょう。


本当に、この恩人の方々には感謝しかないです。


いつか直接会ってお礼が言いたいものですね。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?