見出し画像

ネガティブはいいこと

小さいころから【落ち込んではダメ!】とたくさんの大人から言われて育ってきましたが、基本的にネガティブな自分はかなり苦しんできました。

自分のネガティブな思考を書き換えていき、会話を上手に行えるようになる方法について書いてみます。

インナースピーチ観察

自分の中に浮かんでくるネガティブな思考でもある【インナースピーチ】を書き換えていくことによって、スムーズな会話ができるようになります。

・いきなり話し掛けたら迷惑かな…

・今忙しそうだし話し掛けるのは止めておこう…

誰もが一度くらいはあるかと思いますが、これをポジティブなものに書き換えていきます。

・もしかしたらずっと一人で作業をしていて話し相手が欲しいのかもしれない

・本当に迷惑そうだったらすぐに切り上げればいいだけだからとりあえず話しかけてみよう

元々嫌われていたり邪険にされていなければ、あからさまにイヤがられてしまうこともないですし、ほとんどの方は軽い世間話くらいなら付き合ってくれるはずですからね。

失敗を避けるための判断と行動ができる

ネガティブの人って話しかけずらくて敬遠されてしまわれてしまいがちになってしまうんですが、詐欺や怪しい儲け話などに引っかからないという性質があるんですよね。

ポジティブの人はどちらかといえばすぐに行動してしまうので、ちょっと危険なことでも『なんとかなるだろう』と軽んじてしまいます。

逆にネガティブな人はどんなことにも慎重になりますので、その場の勢いで決めてしまうことがほとんどありません。

・ちょっと怪しいからまずは一度検討してみよう

この考えが頭の根底にあるので、変な誘いはもちろん、大きなリスクが伴うようなビジネスや投資もしないんです。

ネガティブな人にしかできない戦い方がありますので、引け目に感じないように行動していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?