見出し画像

瞑想day7


瞑想7日目
マハムードラ瞑想
をレクチャーしていただき、実践。

マハムードラ瞑想は、
湧いて来る思考を観察する瞑想。
思考を客観的にみる。観察する。

頭の後ろに小さな私がいて…
その人が湧いて来る思考を観察する…

なんとなく理解できるし、
「こうだな!」ってなったけど、

小さな自分を作ること
に意識が集中していて、
湧いて来る意識もそれで、

まぁ、それを意識に飲まれることなく、
客観的に観察することが
マハムードラ瞑想なんだろうなー
と終えてから感じました。

なので、湧いて来る思考としては、
小さな私を作ること
サックスが演奏できるようになりたいこと
この2つでした‼︎

昨日見たものが影響されてるなーって🤣


思考飲まれないって感覚がわからないんだけど、
それは、
思考対して感情を持つことらしい。

そして、思考に飲まれない魔法の言葉

「〜って思っている私がいる」

これで、客観的な視点になれるそうです‼︎

ネガティブな時とかいいかもです♪


最後に、
マハムードラ瞑想の率直な感想は
ムズイ…だけど、
初めてやったから仕方ない‼︎

難しいんじゃない。
慣れなないだけ‼︎

何回もして、慣れていこう♪

また、明日もやります‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?