見出し画像

【ロシア旅行③】総括

お久しぶりです。
毎日noteをすると言っておきながら更新が滞っていましたが、
あなたはどう過ごしていますか?


私はまだロシア旅行の余韻を引きずっております。

ロシア旅行から1ヶ月ですがここで印象に残っていることを書いて消化します。

画像1

画像2

ロシアでの一人旅を一言で表すならRPG

飛行機の到着が大幅に遅れたり
空港へ予約しておいたホテルのお迎えが来なかったり
ポケットwifiが全く使えなくなったり
とにかく言葉が通じなかったり
変なおばさんに絡まれたり
中国人に振り回されたり
寝台列車の女性専用車両を予約していたはずがロシア人男性3人と同室だったり
現金オンリーのタクシーでお金が足りなかったり

細かいイベント(RPG風)がたくさん発生しました。

画像3

画像4

イベントの中でいい出会いもたくさんあった。

タクシーが来なかったので電車を乗り継いでホテルまで行ったのですが
ソ連時代を感じる電車に乗れたり
素敵なロシアウーマンに親切にしてもらったり
ロシア語が分からなすぎて居合わせた方が通訳してくれたり
寝台列車でも通訳してもらったり
寝台列車(復路)でおばさんと3時間も話したり

優しい人にたくさん出会った。


画像5


こんな私に優しくしてくれた世の中に、少しは貢献しようと思うなんて大きなことを思う。

とりあえずもっと英語話せるようになる!


あとは電車の乗り方とかスケジュールをnoteに書くと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?