見出し画像

インハウスエディターの週報 2024年4月5日

思っているより桜の便りが届かない4月1週目。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

週報は1週間ぶり、実はすでに次の週が始まっている日曜日に先週分を振り返ります。

ということで、先週のインハウスエディターの週報です。

今週やったこと

とにかく新卒! という1週間。入社式や新卒研修に参加して仕事をしていました。怒涛の毎日なので、「入社式って今週月曜でしたっけ……?」と思っています。新卒として過ごしているみなさんもお疲れさまです。

今年は新卒研修にここまで張り付く予定はなかったのですが、参加するうちに会社のトップ層による会社の解説って新卒研修に詰まっているのでは? 新卒研修って会社のイズムを一番感じられるのでは? と思ったので、結局大半の新卒研修に参加してしまいました。結果的に会社の考え方をたくさん感じられて有意義な時間を過ごせたと思っています。

この感覚をどう伝えていくか……来週はそんなことに頭を使いたいです。

今週思ったこと

  • 明るい未来が見たいよね

  • コーポレートという役割について思いを馳せる

  • ボール拾いで力尽きている

以上の3点です。

ひとこと

新卒研修の取材としてたくさん写真を撮っているのですが、記録という意味での写真は大事である一方で、写真にならない瞬間を大事にしてもらいたい、なんていうエゴイズムでしかないことを考えていました。

こういうときに取材というのは本当にエゴが詰まった仕事だなあと、つくづく感じます。人の人生に土足でお邪魔している感覚をいつだって忘れてはいけないよなあ。

まとめ

ということで今日は以上です。
冒頭で触れた通り、すでに今週は始まっています。体力を切らさないようにがんばりたいです。

今週もよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?