見出し画像

ライフワークバランス?

みなさん、こんにちわ!AODAISHOの土屋です。
本日は「ライフワークバランス」とやらについて
独断と偏見で書き留めていきます。

先に言及させていただくと、使い方間違ってるひと多い問題。
これを発言する人の多くがOFFの時間確保を重要視したい人である。
でも本来仕事とプライベートの調和であり、仕事が9でプライベートが1でも成立するわけです。多分、「仕事」に対する定義づけが曖昧だから起きる現象のように感じます。

※解釈は様々ですが、ここは独断と偏見で斬ってまいります(笑)

嫌われる発言になりますが私は仕事と遊びの境界線は正直無いです。
遊ぶように仕事をして仕事をするように遊びに本気になります。
だから仕事を労働だと捉える場合に限って、ライフワークバランスへの考え方がOFFの比重を大事にしたがるのかもしれません。

[仕事:プライベート]ではなく、[労働:プライベート]

になっているからそのような現象が起きるのだと思います。
労働だと時間を対価に提供している状況。仕事って誰かの真のニーズを叶えるために出来る限りの価値提供(提案)する事だと思います。

労働の思考性から仕事の思考性へシフトするためには「ゲーム感覚」がもってこいです。ゲーム感覚にするためのキーワード※オンデーズ田中社長引用
「成長」「育成」「バトル」「収集」「交換」

「成長」ゲームでもレベル上がると楽しいじゃん
「育成」人の本能は教える事で共感を分かち合える
「バトル」そもそもゲーム感覚で一番盛り上がるのはこれでしょ
「収集」ステータスが分かるようなもの
「交換」成果を交換できる仕組み

このような事を自分なりに仕事に落とし込む工夫ができると楽しめるはずです。少しづつでいいので思考して工夫する事が重要なんです。

まとめます。「ライフワークバランス」は労働の考え方から仕事への考え方に変わってはじめて調和するものである。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?