解消してあげたい?
みなさん、おはようございます!AODAISHOの土屋です。
今朝、毎週末恒例で息子と娘をダンススクールに送り、近くのマックで
簡単な事務作業をしているわけであるけれど、いろいろ気付いた事を独断と偏見で書き留めていきます。
世の中、こんなところ解消できたらもっと売り上げ伸びるのにな~なんてやつです。本日は今まさに作業しているこのマクドナルドについて気付いた点を書き留めます。おそらくFC(フランチャイズ)なのかな..
1.機会損失
ドライブスルーでの渋滞発生により、通常来店で駐車場に入れない来店客が来店を諦める。見る限りではオペレーションが弱すぎる。多分、1人駐車場に出て注文および交通整理した方が店内の人を割いてでも絶対生産性が高い。通常のドライブスルー以外のオープンスペースの使い方があるにも関わらず(2列にするなど)工夫が全くない。おそらく私が店長なら当日売り上げ150%は出来そう。(調子乗りました・・w)
2.ポジション
オーダーを受けるところこそ、的確なオペレーションが出来るベテランを
配置すべきにも関わらず、新人を配置するセンスのなさ。結局、他のクルーがサポートすることになり、生産性がバク落ち。新人さんは優先度をキャッチアップできないので当然ながら、店内もウェイティングのお客様で混雑&不快指数最高潮w
マックってマニュアル&オペレーションが完璧なのが売りなのですが、逆に仇になってしまうケースもあるって事ですね。。
ちなみに私はオーダーから8分待ちでした。オーダーはアイスキャラメルラテのみ。。まじか。。でもイライラはしませんよ。だって構造的にそういったお店を利用する私の責任なのでw
3.司令塔不在
飲食業界にはデシャップという先読みして進行状況を管理、判断する事で料理の提供や接客をスムーズにする役割があります。でもここにはそういった方が見当たらなかったのも、生産性を落としている原因。
まとめます。身の回りに起きる「不」を発見すると、自分の仕事や実務でも改善できる事にカスタムできるかもしれない。
だってビジネスは「すべて不の改善」だもんね。
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました◎
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