見出し画像

雑記(税理士編)

みなさん!こんばんわ!AODAISHOの土屋です。
本日はまさに今あったばかりの出来事を独断と偏見で書き留めていきます。

いま私はオコていますw理由は至ってシンプルで対価に見合ったサービスを受ける事が出来ていないためです。

会社を始める上で税理士さんと契約を交わす必要がありました。私は専門外なので紹介会社を通して面談しました。お会いした時も多少横柄な態度はあるものの、まあその辺にいる気さくな昭和のおじさん的な感じでした。わたしも出来る限り、本業に時間を割きたいので、わざわざ税理士さん選びに時間をかけることなく契約を進めました。正直、やることさえやってもらえれば何も問題ないわけです。紹介会社経由でとんでもない人を紹介されるなんて基本考えません。だって最低限のスクリーニングはしているはずですからw

結果、最低限の仕事すらしてもらえませんでしたw不足があるなら素人が分かる言語で補足説明や対応をすべきですが、それをしません。

1.請求書が死ぬほど見づらい手書き
2.ITリテラシーが死ぬほど低い(スプレッドシート非対応)
3.入金してもメールしても返信が無い
4.担当が変わってメールで後任が名前を名乗らない
5.契約前と契約後の態度の豹変

そもそも税務会計など不得意な領域だから専門家にお願いするわけであって、丸投げに出来ないなら結論要らんのですw

礼儀礼節、ビジネスマネーなどは度返しで言ってます。そもそもその辺も
全く出来ていない状況ですが・・

と言うわけで、紹介会社にスマートなクレームを入れました。
なんと言ったかは下記です。

「面談をして契約したのはわたしなので、その責任はあります。
ただ支払いをした以上はその責務を負ってもらいたいので、仕事をしてもらうか、出来ないなら返金してもらうかどちらかにしてもらいたいのです。」

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?