見出し画像

日本一周#4 愛媛県、春の伊予路を愉しむ

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
夫婦で日本一周4日目、本日は愛媛県。
春の伊予路を愉しみます。

今朝は昨夜からお世話になった
道の駅宿毛からスタート。

こちらの道の駅、私ども夫婦は何度も
お邪魔しております施設。
海が目の前という美しいロケーションも
素晴らしいのですが、
何よりこちらを運営されてらっしゃるご夫婦が
大変親切で素敵なお二人。
クルマ旅の時の宿として便利な場所にあるから
という理由よりも、お二人に会いに来ているような
ものであります。

朝食にこちらで売られている
新鮮なお刺身やお惣菜をいただいて、
ブリの干物をサービスしていただいて^^;
お二人との楽しい時間を過ごして出発。

愛媛県を目指します。
道中、桜が満開。
青空の下、気持ちよく2/47愛媛県に入りました。

宇和島市に入り、名物の鯛めしを食べて。

毎度の食べすぎの後は
少し散歩をと宇和島市にある
美しい日本庭園。
天赦園へ。

宇和島藩主、伊達家の大名庭園だった
美しいお庭を眺めながらのんびりと散策します。

奥さんは鯉のエサやりが楽しかったようで。

満開の桜の下、穏やかな時間です。

綺麗なお庭でのんびりした後は
海辺の美しい風景を眺めに。

なんて読むのか難しい、
ちなみに私は読めませんでしたが
ゆずみずがうらのだんばたけ、であります。
少々狭い山道を走った後にたどり着いた
場所からの風景は。

「耕して天に至る」と形容される段々畑は、
急な山の斜面に石垣を積み上げて
造られた階段状の畑地です。

国の重要文化的景観や日本農村百景に選定されているほどで、
下から見上げると、まるで天に上る階段のようにも見えます。

絶景を味わった後は
佐田岬へ。
途中、田んぼの中に現れるマンモスを眺めて
一息いれて。

歌う道路、佐田岬メロディーラインを通って
(YouTube8分9秒あたり)
四国最西端、佐田岬へ。

ここでじっくりタイムラプスを
撮る予定だったのですが、、
身の危険を感じるレベルの強風。
天気予報も明日は春の嵐。
ということで、少し予定を変更して
松山市のホテルへ。

明日は一日ホテルにこもって
のんびり。
休息と動画編集にあてようと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?